レイモンド元住吉保育園
開園に伴う説明会のお知らせ

2017.09.12


平成30年4月開園

■お申込み・お問い合わせ先

受付開始 平成29年 9/27(水)9:30から
受付時間 9:30〜18:00

社会福祉法人 檸檬会 東京本部

03-5744-4071 

  開催日
 開催時間
 
第1回 10/20(金)
 10:00-11:00

 第2回 11/8(水)


 10:00-11:00

 第3回 11/22(水)
 10:00-11:00

第4回  11/22(水)
 14:00-15:00

 申込方法
 電話にて先着で受付
 
定員
 各回先着30名(1世帯大人2名まで)

 会場


 川崎市平和館 第1・第2会議室(1階)
 川崎市中原区木月住吉町33-1 <map>

 東急東横線元住吉駅 徒歩10分
 川崎市営バス杉01番、杉52番 東住吉小学校停留所 徒歩2分

内容
 保育方針、保育内容、施設概要など


※お願い
・席に限りがございますので、同席するお子様は膝の上でお願い致します。
・会場でのお食事はご遠慮ください。(水分補給は水筒・ペットボトルのみ可能)
・駐輪場は数に限りがございますのでご了承ください。
・駐車場はありません。周辺のコインパーキングをお探しください。


シンポジウムを終えて

檸檬会設立10周年記念、公開シンポジウム“「保育の質」が見える会?”


2017.06.26


 昨日は、檸檬会設立10周年記念公開シンポジウム「保育の質が見える会」に遠方からも多くの皆様にご参加頂き誠にありがとうございました。
 シンポジストの皆様からの保育の質に関わる多様な観点からのご意見や意見交換を通して、改めて私たちが携わっている保育・保育者の専門性を再確認するとともに、チーム作り、対外的発信の重要性を参加者の皆様と共有できたのではないかと思います。
 今回のシンポジウム開催にあたり、早い段階から準備に携わって頂きましたシンポジストの先生方に心から感謝申し上げます。
 
 檸檬会では、今後も社会的使命として、保育や保育者の地位向上につながるような情報発信を続けていきたいと思っております。今後ともご支援・ご協力よろしくお願い致します。


檸檬会 公開シンポジウム


この春、新しい園。

2017.04.01


平成29年4月に新たにレイモンドとなる施設が2園、開園しました。


滋賀県でレイモンド6施設目となるレイモンド長浜南こども園(滋賀県長浜市)。レイモンド長浜南こども園は、滋賀県長浜市で2施設目となります。近隣には、この4月に認可保育園から認可こども園に変わったレイモンド長浜こども園があります。



レイモンド長浜南こども園 外観


レイモンド長浜南こども園 保育室


レイモンド長浜南こども園 内観


近隣にある、4月に認可こども園として開園したレイモンド長浜こども園

初めての沖縄県での開園となるレイモンドあしびなー保育園(沖縄県那覇市)。「あしびなー」とは沖縄の言葉で、レイモンドあしびなー保育園が那覇市の「遊びの庭」や「コミュニティの場」にしたいという思いからそう名付けました。


また、檸檬会発祥園であるれもん保育園(和歌山県紀の川市)がこの春、園舎を一新し幼保連携型認定こども園、レイモンドこども園として移転開園しました。



4月に園舎が新しくなって開園したレイモンドこども園


レイモンドこども園 内観


レイモンドこども園 内観

「平成28年熊本地震災害」支援物資と義援金のお礼とご報告

2016.7.7

この度の熊本地震により被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



檸檬会では、4月14月(木)以降に発生した熊本地震災害により被害を受けられた方々を支援するため、 支援物資の受付・発送と募金による義援金の受付を実施いたしました。


このたび、みなさまからお預かりした義援金が下記の通りとなりました事をご報告させて頂きます。


義援金の総額 ¥90,719-



みなさまから寄せられた義援金は、熊本県にある「平成28年熊本地震義援金配分委員会」へ寄付させて頂きました。また、支援物資の発送先の社会福祉法人 熊本市社会福祉協議会 様よりお礼状を拝受いたしましたでご紹介致します。


みなさまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

熊本地震救援物資礼状熊本地震救援物資礼状

LinkIcon

| 1 |
LinkIcon

おしらせ