檸檬会なのになぜレイモンド保育園という名前なのですか?
LEMON(檸檬)にI(愛)とD(Dream:夢)を足してLEIMOND(レイモンド)という名前になりました。
レイモンドの保育園はどこにありますか?
第一号は和歌山県の紀の川市というところにあります。今では関東、中部、関西、沖縄と全国にあります。
詳しくは運営施設一覧をご覧ください。
保育園を見学した際、子どもたちが過ごすお部屋がリビングルームのようでしたが、なぜですか?
檸檬会では保育園でよく見られる壁面への装飾は行っておりません。子どもたちが1日のほとんどを過ごすお部屋はリビングルームのように落ち着け、かつ美しい環境が良いと考えています。
歌とか遊びとかを教えてくれますか?
子どもは遊びの中でたくさんのことを学んでいます。だから子どもたちが自分で遊びを選べるような環境を作っています。意図して歌や遊びを教える時間を設けてはいません。
運動会でマーチングを行わないと聞きました。
子どもたちが一同に行うかっこいい姿を見てみたいのですが、なぜ取り組みとしてないのでしょうか?
かっこいい、見てみたいという思いは大人の思いです。子どもの自主性を大切にしている檸檬会では、子どもの思いを大切にし、子どもがやりたいこと、やり続けていることを運動会に取り入れたいと考えています。
なぜ給食を一緒に食べないのですか?小学校へ進学した際、困らないでしょうか?
一人ひとり生活のペースが異なります。朝ごはんを食べた時間も異なり、お腹が空く時間も異なります。だから給食を食べる時間は自分で決めます。それも自主性という部分を大切にする、という考えからきています。そこで身についた主体性は、発達とともに自分をコントロールする力となり、小学校に行ってもすぐに慣れると思います。
保育士を目指して、学校に通っています。檸檬会の運営園で実習はできますか?
檸檬会では実習受け入れのガイドラインを作成しており、しっかりとしたプログラムを用意しております。ご希望がありましたらまずはこちらからご連絡・ご相談ください。
求人に興味があります。園見学はできますか?
はい、いつでも行っております。まずは施設一覧からご希望の施設へアクセスいただき、直接お問い合わせください。
求人の応募の流れについて教えてください!
マイナビ2019からエントリーください。
保育士としてブランクがあります。就業にあたり心配です。
檸檬会では研修制度があり、スキルアップのサポートができる環境を整備しております。また「キッズリー保育者ケア」や「メンター制度」といった心のサポートにも力を入れ働きやすい環境にも力をいれております。
将来、園長になりたいです。キャリアアップはどの様になっていますか?
現在15施設で保育士、一般職員から昇格した施設長が働いております。また管理職登用資格試験制度もあり、キャリアアップを目指す職員を応援する環境を整えております。
保育士や保育園に通う子どもを取材をしたいのですがどこへ申し込めば良いでしょう?
対象となる施設へお申込みください(施設一覧はこちら)。
取材の申し込み手順を教えてください。
取材いただくには、まず事前に申請・承認が必要となります。こちらから申込書をダウンロードいただき、対象となる施設へメールにて送付ください。

PAGE TOP