秋の園長会議

2017.9.9 関東園長会議
2017.9.16 関西園長会議



 毎年秋の始めに、関西と関東にわかれての園長会議を開催しています。今年は李英俊先生による「バリュー・ファクター」というメソッドを使ったチームビルディング研修を受講しました。



李英俊先生

午前3時間の午後3時間、みっちり6時間の研修となりました。自分の最高価値を見出し、それに基づいて自分の能力を発揮していく。そして働きがいを高めていく。


檸檬会園長会議

レイモンドグループ(檸檬会)は、一人ひとりが「やりがい」と「働きがい」がつながる組織にしたいと考えています。


檸檬会園長会議



初めての調理研修

2017.08.23


 これまでweb会議では何度も行ってきましたが、今回初めて顔を合わせての調理研修を東西に分け、関西は610日レイモンド向日保育園で、関東ではレイモンド花畑保育園にて78日に開催しました。


 研修内容は、「大量調理マニュアル」を基に作成した檸檬会独自のマニュアルを使用して、基本的な衛生面について再確認しました。他にも檸檬会で使用している食器の種類、調理師が着用するユニフォームのことなどについても共有する事ができました。



 研修の後半に行ったディスカッションでは、各園を訪問する中で質問が多かった「アレルギー」と「離乳食」について、グループに分かれて意見交換を行いました。



 直接顔を合わすのが初めてとは思えないぐらいとてもいい雰囲気の中、時間いっぱいまで意見交換は続きました。日頃、疑問に思っていること、園で取り組んでいることなども意見としてあがり、特に新園の職員の方にとって参考になることがたくさんあったように思いました。



滋賀エリアのブロック研修

2017.08.12


滋賀エリアのブロック研修がレイモンド長浜南保育園にて行われました。日頃実践している各園の活動報告や各班に分かれてのディスカッションが行われ、熱気が伝わる研修となりました。



滋賀ブロック 参加施設(6施設)
レイモンド大津保育園
レイモンド淡海保育園
レイモンド大藪保育園
レイモンド長浜こども園
レイモンド瀬田こども園
レイモンド長浜南こども園



 今年の1月から施設長が中心となりイントラネット上で電子会議を繰り返しました。会議当日、各施設長はオブザーバーとして出席、主任を始めとした職員を中心に実践してきたプロジェクトを発表。これまで取り組んできたテーマの研究、実践報告を行いました。





■関連記事
ブロック別研修にむけて(大阪・京都・和歌山ブロック)


男性保育者会議

2017.7.29 



 保育士業界で男性保育士は2%。そんな中、レイモンドグループ(檸檬会)では男性保育者が10%を占めます。今回、男性保育者会議では、男性保育者が主体的に学ぶ場に、これからの男性保育者の未来を語る、自分たちで作っていく場にしたいという思いから、京都府にあるレイモンド向日保育園で開催しました。




 午前中には、レイモンド向日保育園の保育士である富岡さんが講師を勤めての運動研修を行いました。



 午後から、男性保育者って社会の中でどんな存在なんだろう、ということで男性保育者のあり方を考える時間にしました。レイモンドグループ(檸檬会)の男性保育者から変える。あなたはどうする?私たちはどうする?



 そうして考えた事をグループごとにクレドとし、一人ひとりが手元に持って明日からの保育に臨むことにしました。





LinkIcon

| 1 |
LinkIcon

グループ
ニュース