ART & DESIGN

ART & DESIGN

檸檬会では、保育における環境の重要性を強く意識し、質の高い建築環境を用意しています。また、日常の中にもアートが自然な形で取り入れられ、「モノ言わぬ保育」として子ども達の感性を刺激しています。

インスタグラムを見る

CCDプロジェクト

C C D プロジェクト

子どもたちが多様で豊かな体験と出会えるよう、法人内に保育以外の専門性(アート、デザイン、身体表現等)を持った職員が在籍し、保育現場のサポートや職員研修を行なっています。現在4人がプロジェクトメンバーとして活動しています。
CCD とは Child Communication Design の頭文字から取ったものです。

詳しく見る

茶道

茶道

子どもたちが日本の美意識や価値観と出会い、楽しみながら “所作”や“思いやりの心” を学ぶ場として、「茶道」の時間を設けています。また、「茶道」を通して、保護者や地域との交流も図っています。
※淡交会裏千家より指導者を派遣して頂いております。
※空間的な制約により実施していない園もあります。

大学研究協力

大学研究協力

檸檬会では、幼児教育の更なる発展に寄与するために、保育士養成校などからの研究協力依頼を積極的に受け入れています。これにより、研究結果が各施設にフィードバックされ、“保育の質” 向上にもつながっています。

Pingu's Englishプログラム

Pingu's Englishプログラム

檸檬会では小さい頃から、多様な文化や言語体験ができるよう、ネイティブの英語教師との遊びの時間を設けています。
※ピングーズイングリッシュは、イギリスで開発された英語教材で、遊びながら楽しく英語を学ぶプログラムです。

Pingu's Englishについて詳しく見る

PAGE TOP