1.趣旨


 乳幼児保育・教育の質向上や業界・保育者の地位向上を進めるにあたって、情報発信やエビデンスの提示が求められる一方で、研究協力施設の確保に苦労していると伺っております。そのような中、社会福祉法人檸檬会として積極的に研究協力を行うことで、業界全体の発展に寄与するとともに、当法人としても学びの機会を得ることを目的としています。


2.協力内容


 当法人の施設を乳幼児保育・教育に関する研究フィールドとしてご提供します。


3.協力内容


 保育者養成を行う短期大学、大学、大学院の教職員のみなさま(学生は除きます)。


4.メリット



研究者

・研究協力園をスムーズに確保できる。
・職員が500名以上、園児が1000名以上いるため、多くのデータを収集できる。
・園が全国に所在しているため、地域特性の影響を受けにくい研究活動ができる。
・園が全国に所在しているため、地域間比較ができる。


檸檬会

・保育の質の向上への職員意識が向上する。
・日々の保育・教育活動を研究的視点も持って行うことができる。
・研究者とのつながりを持ち、質向上に向けた継続的な取組みが期待できる。
・新卒求人活動につなげることができる。


5.お申込み


 研究協力を申し込まれる場合は、法人本部までご連絡ください。研究主旨、内容等をお聞かせいただいたうえで、各園の運営状況に配慮し、協力決定を行います。研究受入れが重複する場合等、お受けすることができない場合もありますので予めご了承ください。


6.その他


-1.研究活動後に、職員を対象とした研究報告会の開催をお願いします(園内研等)。


-2個人を特定した研究及びその公表における保護者、職員等への同意は研究者の方でお願いします。


-3研究にかかる費用、旅費等は研究者にてご負担願います。


-4保育実習生の受け入れも積極的に行っております。

お問い合わせ