1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 宇宙へのメッセージ -レイモンド湘南保育園-

宇宙へのメッセージ -レイモンド湘南保育園-

レイモンド湘南保育園が宇宙飛行士野口聡一さんへメッセージ送りました。
[詳細はこちら]

なぜ動画を送ることになったのか、今回はその背景をご紹介します。

始まりは4月。
「宇宙公園に行きたい!」という1人の子どもの言葉から「宇宙」へ興味を持った4歳児イルカ組の子どもたち。担任が「宇宙」に関連するお話を探す中、ピンと来たのは「星の王子さま」でした。
「星の王子さま」を楽しんだイルカ組は、物語を劇にアレンジして生活発表会で表現しました。

それからも子どもたちの「宇宙」への興味はどんどん広がっていきます。
そんなある日のラジオで、「宇宙飛行士の野口聡一さんへ動画メッセージを送りましょう。」という情報を主任が知り、子どもたちに教えてくれました。実は野口聡一さんは茅ヶ崎市出身。ぜひメッセージを宇宙に届けたい!と思った子どもたちは、劇中でも歌った「宇宙船の歌」を歌った動画を送りました。

野口聡一さんに届くことを祈って、これからも「宇宙」の世界を楽しんでいって欲しいですね。

ちなみに現在は「宇宙食」への興味が深まっているところだそうですよ!

[レイモンド湘南保育園はこちら]

一覧へ戻る

PAGE TOP