◆2017年5月16日
自然体験活動始動!!(市民の森へ)

行ってまいりました!茅ヶ崎市市民の森。

おにぎりなど、お荷物の準備ありがとうございました。

ボランティアのお父様、お母様本当にありがとうございました。

思い切り!森体験・・・どうぞ~

森でもサークルタイム・・・最初はどこに行くか作戦タイムかな?

ツリーハウス発見!「のぼりたーい!」とみんな上る気満々。。。本当は年長さんだけかな?と思っていたのですが・・・。年少さんまで意欲的で、マンツーマンでしたがほとんどのお友だちが最上階へ到着しました。

「おーいここだよー」

「おーいこっちにはかたつむりいたよー」

上った子も上らなかった子も大発見がいっぱいです。

ターザンロープが3種類も!「これ楽しいー!!」

ロッククライミングは何往復も。。。お昼寝はもちろんパタっと・・・眠りました。

さあ、お昼にしましょう。(早い?・・・そうなんです、さっきからおにぎりが気になって気になってお友だちのみなさん。。。)

いただきます!

食後ものんびり虫探し

・・・と穴掘り?

そろそろ帰りましょうか。

座っているのですが・・・シートベルトもして・・・小さくて見えませんね。。。

 

保護者の皆様のご協力のおかげで思い切りたっぷり遊ぶことができました。

帰り道、子どもたちの背中が少し成長したように見えました。

また再来月!次は「原っぱで夏の虫探し」です。

 


◆2017年5月11日
茶道体験

今年もこの季節(?)がやってまいりました。。。

茶道体験!

「ご興味のある方からよろしければどうぞ…」と茶道コーナーがオープンすると

お客様があっという間にいらっしゃって…大盛況でした。

さあ、先生お願いします!(茶道経験を活かして今年も保育士ががんばります!)

「このようにお茶をたてます。」

 

「こうでしょ!!」(しっかりシミュレーション中)

 

ばっちりです!

では、体験を始めましょう!

ギャラリーは賑やかでしたけど…そんなことより、集中して茶道体験を楽しんでいました。見ていた小さなクラスのお友だちもどうしてもやってみたくて…

入れてもらい

けっこうなおてまえで

しっかりご挨拶。。。

日本の文化の魅力堪能でした。

その証拠に…

茶道体験後に

お空の見えるエントランスで開いたサークルタイムでは

「お茶の感想を教えてくれる人いますか?」と保育士がふると

ぼくも!わたしもと!次々と前にきてくれて、行列ができ

ハッと気が付くと全員が一列に並び…(そうです…聞く人が目の前には誰もいない…)

でも

「ちょっと苦かったけどおいしかった」

「あわあわができた」

「日本の味がしました!」

「抹茶の味でした(!!!)」

・・・ひとりひとりが感じたことを

自分の言葉で表現してくれました。

…感動は意欲を生み出し、一歩前への表現に変わる

そう思いました。

たくさんの感動を「今」体験させてあげたいです。

できることをひとつでも。。。

 

おまけコーナー

今年も茶菓子は豊島屋(鎌倉)の鳩さんにしました。

100%のお友だちがお口に入れたとたん、笑顔になりました。。。

スナック菓子より…おやつに和三盆(干菓子)ですね。。。


◆2017年4月21日
味噌作り

幼児クラスの食育タイム!「味噌作り」です。

大豆の変化を楽しみながら知っていけるといいなと思います。

一年間かけてじっくり取り組む活動となります。いろいろなことにつながることでしょう。

楽しみです。

何が違うの?色?形?

「茶色っぽいね」

「水をたくさんすって、大きくなったんじゃない?」

・・・いろいろ考えていますね。。。

触ると何が違うかもっと分かるかな?

作り方です!

ゆでた大豆をつぶしましょう。

たたく。転がす。指でつぶす。・・・いろいろな方法があるね。

お鍋にもどして、塩、米麹を入れ、丸めます。

雪合戦のように樽に投げ入れて空気抜き。

後は保存して、まずは夏まで熟成です。

「おやすみ、お味噌さん。。。」


◆2017年4月19日
H28年度苦情件数について

当園では、より良い園づくりをすすめるため、苦情解決の仕組みを整えています。

平成28年度に、当園にお寄せいただいた苦情・ご意見件数については以下の通りです。

○園児の処遇について   0件

○職員の対応について   2件

○保育内容について    0件

○施設の運営について   0件

○その他         2件

今後も、子どもたちの健やかな育ちを支えていけるよう、職員一同取り組んで参りますので

引き続き、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します

 



保育園の自己評価を行いました

平成27年10月から平成28年3月にかけて、レイモンド茅ヶ崎保育園の自己評価を行いました。 保育内容や保育環境、子どもとのやりとりなどの項目に分け評価を行い、その結果を踏 まえ 早速以下のような改善を行いました。

・乳児クラスのコーナーにジャングルジムを入れ動のコーナーを充実させました。

・清潔な室内を保つため掃除用ブラシを作り、細かい場所も磨いています。

・子どもたちの発達に合わせて、保育者がより動けるよう努力していきます。

・乳児クラスにも自由に制作を楽しめるコーナーを作りました。

・幼児クラスに数量を量れるよう、計るもの(はかり、定規、メジャーなど)をいれました。

・幼児のグループ活動の充実をはかります。

・幼児クラスの子どもたちの作品を美しく展示するための棚をいれました。

・お当番活動をしていく中で、仲間のために働く大切さを知っていけるよう促します。(職員手作りお当番バッチ)

 

その他、自己評価を通して日々の保育の中での気付いたことなど、職員会議等で話し合い保育姿勢について確認し合いました。今後も引き続き、改善項目等を整理して、より よい園づくりを進めてまいります


〒253-0085
神奈川県茅ケ崎市矢畑620-1 フレスポ茅ヶ崎1階
TEL:0467-59-5006 FAX:0467-59-5007  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。