◆2017年7月25日
水遊び

今日から、もも・さくら・たんぽぽ・ひまわり組の子ども達が楽しみにしていた水遊び。
朝からそわそわ待ち遠しい様子の子ども達でしたが、ルネサンスのエレベーターの中では、「シーだよね。」と指を口元にあてお友だち同士お約束を確認しあう微笑ましい姿がありました。
屋上に着くと、水を張ったたらいにひまわり組さんがお清めのお塩を振ってくれ、『夏の間事故が無く、楽しく水遊びができますように。』と、水の神様にお祈りしてから、水遊びが始まりました。
穴を開けたペットボトルやケチャップの容器など、思い思いの入れ物に水を入れたり、お友だちとかけ合ったり、水面をバシャバシャ叩き水しぶきがかかるのを楽しんでいました。




◆2017年6月27日
七夕製作

6月21日、こすもすぐみで絵の具を使った七夕製作をしました。


先日行ったように絵の具を手や足に塗って・・・子どもたちも少し慣れてきたかな?
その手や足に塗った絵の具をペタン!!手形と足形が上手にとれました♪そして・・・
みんなのかわいい手形、足形により完成したひこぼしさまとおりひめさま、そしておほしさまです!
月齢によって手や足の大きさが違うのがまた可愛いですね♪
今後も絵の具を使った活動をしていければと思います!



絵の具遊び

こんにちは、こすもすぐみです!
6月16日の金曜日、こすもすぐみではダイナミックな絵の具遊びをしました。
絵の具を足につけて大きい紙の上をてくてくと歩く子どもたち。
振り向くと・・・あっ、自分の足跡が!自分の足跡ができるのが不思議だったのか、
子どもたちはどんどん絵の具をつけて歩いていきます。
どんどん楽しくなってきて・・・、足だけでは足りなくなり、手にも絵の具をつけて
ぺたぺた手形をつけ始めました!!


全身が絵の具だらけになっていますね!様々な色の絵の具を手につけて混ぜてみたり
感触を味わったりしていましたよ♪
また初めての絵の具の感触に驚いて泣いてしまった子もいましたが・・・きれいに足を
洗うと泣いた顔も元通り。これから少しずつ絵の具に慣れていこうね♪


◆2017年6月26日
雨降り散歩

『あめの日さんぽ』 6月21日(水)

「雨の日にお散歩をしてみたいね。」そんなつぶやきから始まったさくら組の『あめの日さんぽ』計画。
雨の降る日を今日か今日かと待っていた子どもたちはサークルタイムが終わるとあっという間にレインコートに着替えて準備万端です。
外に出ると、「ポツ、ポツと音がするよ!!」レインコートに当たる雨の音に気付きました。雨の日ならではの大発見です!!
水たまりを見つけると・・・水たまりを目掛けてジャンプ!!あちらこちらに子どもたちの笑顔があふれ、「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ ランランラン♪」と自然と口ずさんでいましたよ。
途中で雨が強くなり少しの時間しか外には居ることができなかったのですが、それでも大満足の子どもたちでした。また『あめの日さんぽ』に行きたいね!


◆2017年6月9日
園開放

一緒に味噌を作りませんか?
当園では毎月第3木曜日に園開放を行っています。
今月は地元の津久井産大豆を使って味噌を作ります。
興味のある方は下記に連絡をお願いします。
レイモンド橋本保育園 042 775-5301


橋本 本園
〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本三丁目13パークスクエア1階
TEL:042-775-5301 FAX:042-775-5302/strong>

[MAP地図]

橋本 分園
〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本三丁目28ー1ミウイ橋本2階
TEL:042-703-8215 FAX:042-703-8216

[MAP地図]

メールはこちらから
 

コメントは停止中です。