◆2017年10月5日
遠足楽しかったね

今日は楽しみにしていた遠足です。
保育園の前に大きなバスが止まっているのを見つけると早く行きたくて、お支度がとても早かったです。

麻溝公園に到着するとポニーに乗ったり、ヤギに触れたり、いろいろな動物を見ました。
ポニーにはちょっと怖くて、見ているだけのお友だちもいましたが、「今日はここから見ているだけにする」と、自分の気持ちをきちんと伝えていました。
広い公園を走ったり、滑り台などの遊具で体を思いっきり使って遊びました。また、どんぐりもたくさん拾ってきました。

本日はお弁当の準備、ありがとうございました。子どもたちがとても喜んでおいしそうに食べていました。






◆2017年9月19日
楽しかったよ

9月14日(木) 祖父母参観

ピ~ンポ~ン
玄関のチャイムの音が聞こえるとドキドキわくわく瞳を輝かせた子ども達。
今日は楽しみにしていた、おじいちゃん・おばあちゃんと保育園で一緒に遊べる日です。
ひとり、またひとり・・・と、おじいちゃんやおばあちゃんがお部屋に入ってくると、抱きついたり、手を繋いだりして迎えていました。
夏に育てたトマトを思い出しながら新聞紙と不織布を使ってトマト作りをしたり、紙皿にクレヨンで模様を描き、ストローの軸をつけて作りをしたり、けん玉やカプラで一緒に遊びました。おじいちゃん・おばあちゃんの優しい笑顔に包まれて、楽しいひと時を過ごすことができました。






◆2017年9月7日
小学校へ行ってきました

9月6日(水)『宮上小学校に行ってきました!!』

宮上小学校の『学校へ行こう週間』ということで、ひまわり組・たんぽぽ組のお友だちが見学に行かせてもらいました。

宮上小学校の中に入ると昇降口の前で花の絵を描いていた5年生のお兄さん・お姉さんが「あっ!!幼稚園か保育園のお友だちが来たよ!」「何保育園のお友だちですか?」と笑顔で声を掛けてくれました。
校舎の中に入り、1年生のクラスを廊下から覗くと、「どうぞ中に入ってください。」と先生が声を掛けてくれ、教室の前に案内してくれました。
1年3組のお友だちと握手をしてのご挨拶。ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、1年生のお兄さん・お姉さんにやさしく握手をしてもらい、嬉しそうでした。
この時間、1年生は『藍染の模様の作り方』という授業が各教室で行われていました。模様の作り方では、先生方が児童に分かりやすいような説明や工夫がされていて、レイモンド橋本保育園の子ども達も先生をじっと見つめ真剣な表情で聞いている子が何人もいましたよ。また、廊下には夏休みに作った思い思いの作品が展示してあり、製作好きな子ども達はそっと触れて楽しませてもらいました。
2年生の教室や図書室・飼育小屋と見学させていただきましたが、廊下や校庭などで出会うお兄さん・お姉さん達が「こんにちは。」と声を掛けてくれ、たくさん話しかけてくれたこともあり、小学校への憧れが強くなったのか、帰り道では、「また、学校に来たいな。」「僕は宮上小学校へ行くんだよ。」「〇〇(作品)どうやって作ったんだろうね。作りたいね。」といった会話が聞こえていましたよ。


◆2017年7月25日
水遊び

今日から、もも・さくら・たんぽぽ・ひまわり組の子ども達が楽しみにしていた水遊び。
朝からそわそわ待ち遠しい様子の子ども達でしたが、ルネサンスのエレベーターの中では、「シーだよね。」と指を口元にあてお友だち同士お約束を確認しあう微笑ましい姿がありました。
屋上に着くと、水を張ったたらいにひまわり組さんがお清めのお塩を振ってくれ、『夏の間事故が無く、楽しく水遊びができますように。』と、水の神様にお祈りしてから、水遊びが始まりました。
穴を開けたペットボトルやケチャップの容器など、思い思いの入れ物に水を入れたり、お友だちとかけ合ったり、水面をバシャバシャ叩き水しぶきがかかるのを楽しんでいました。




◆2017年6月27日
七夕製作

6月21日、こすもすぐみで絵の具を使った七夕製作をしました。


先日行ったように絵の具を手や足に塗って・・・子どもたちも少し慣れてきたかな?
その手や足に塗った絵の具をペタン!!手形と足形が上手にとれました♪そして・・・
みんなのかわいい手形、足形により完成したひこぼしさまとおりひめさま、そしておほしさまです!
月齢によって手や足の大きさが違うのがまた可愛いですね♪
今後も絵の具を使った活動をしていければと思います!


橋本 本園
〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本三丁目13パークスクエア1階
TEL:042-775-5301 FAX:042-775-5302/strong>

[MAP地図]

橋本 分園
〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本三丁目28ー1ミウイ橋本2階
TEL:042-703-8215 FAX:042-703-8216

[MAP地図]

メールはこちらから
 

コメントは停止中です。