◆2017年8月10日
すいか割り

本日、4,5、歳児クラスが八百屋さんへ行き、すいかを買いに行きました。大きなすいかに皆大喜び。今年は先生からのフラダンスのサプライズがありました。全クラスが集まり乳児クラスは先生と一緒に、幼児クラスはやりたい児だけ目隠しをしてすいか割りにチャレンジしました。子ども達も保育者もいつ割れるかドキドキしていましたが、なかなか割れず、最後は男性保育者が力いっぱいに割り、その迫力に驚き、子ども達の歓声がとても大きかったです。


◆2017年8月1日
歯の赤染め体験

7月31日月曜日に区の歯科衛生士さんにお越しいただき、4,5歳児が歯の赤染め体験をしました。日ごろの歯磨きの大切さや虫歯の怖さや予防の方法をわかりやすく教えて頂けたので、子ども達は「だからむし歯になるんだね」「おかあさんにいつも仕上げ磨きしてもらってるよ」と気付いたことや感想を話していました。赤くなった口の中を見ると磨き残しも分かりやすかったようです。日ごろの歯磨きの大切さに気付くきっかけになったようで、良い体験となりました。


◆2017年7月31日
給食試食会を行いました

7月29日土曜日に給食試食会を行いました。今回は地域の方と園の保護者の方、9名に参加して頂きました。献立のメニューは玄米ごはん、鶏肉のマヨネーズ焼き、きゅうりとカニカマの酢の物、豆乳味噌汁を試食して頂きました。「温かいうちに給食を出しているんですね。」「和風のクラムチャウダー(豆乳味噌汁)みたいですね。」と質問とご意見を頂きました。沢山の方々に給食の試食と、園見学をして頂き、良い交流となりました。


◆2017年7月14日
食育お店屋さんごっこ

本日3,4,5歳児合同で食育とお店屋さんごっこを行いました。3歳児がとうもろこしの皮むきと水洗いをし、4歳児が茹でたとうもろこしをほぐしてじゃが芋と潰してだんごにし、じゃがバター風にしました。5歳児も回転ずし屋さんを作成し、お店屋さんになりきってやりとりを楽しみました。先日の夏祭りと繋がって、子ども達は「またおまつりみたいだね!」と夢中になる姿がたくさん見られました。








◆2017年7月1日
H29年度 夏祭り

本日、夏祭りを行いました。毎年恒例の、お祭りならではのヨーヨーつりや金魚すくいなどのゲームコーナーをはじめ、工作遊びではオリジナルのうちわ制作を親子で楽しんでもらいました。そして今年は3歳児4歳児5歳児がクラス毎にお神輿制作にとりくみ、夏祭り当日に近隣の広場に担ぎに行きました。子ども達の「よいしょ~、わっしょい!」などの生き生きした掛け声の中それぞれのクラスのお神輿が輝くようでした。友だちと力を合わせて達成する喜びを感じてもらえた夏祭りでした。







〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-16-2 テクノポート三井生命ビル別館1階
TEL:03-5744-4072 FAX:03-5744-4073  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。