◆2017年6月2日
H28年度苦情件数について

当園では、より良い園づくりを進めるため、苦情解決の仕組みを整えています。
平成27年度に、当園にお寄せいただいた苦情・ご相談件数については以下の通りです。

〇園児の処遇について 0件
〇職員の対応について 3件
〇保育内容について  1件
〇施設の運営について 0件
〇その他        1件

今後も、子ども達の健やかな育ちを支えていけるよう、職員一同取り組んで参りますで、
引き続き、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。


◆2017年5月30日
お楽しみ会でのステキな発表

本日全クラスが参加し、お楽しみ会を行いました。約2ヶ月が経ち、子ども達が各クラスで歌っている手遊びや手話付きの合唱を発表しました。自信をもって楽しそうに歌っていた子ども達の姿に成長が感じられました。保育者のお膝で見ている子ども達も歌うようになる日が楽しみです。家族感謝の制作の発表も行い、子ども達は得意げでした。最後には幼児クラスの保育士が「ソーラン節」を踊り、子ども達から盛大な拍手を送られていました。


◆2017年5月16日
遠足に行ってきました

本日、4,5歳児で遠足に行ってきました。近所の大きな公園(萩中公園)まで45分ほど歩き、大きなすべり台の遊具や乗り物の遊具がある広場でのびのびと遊びました。お昼はお母さん手作りのお弁当を美味しそうに食べてパワーアップしてから帰ってきました。子ども達は「楽しかった」「がんばったよ」「もう眠くなっちゃった」と様々な感想を伝えてくれました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

PENTAX DIGITAL CAMERA


◆2017年5月2日
今年のこいのぼり制作

5月5日の子どもの日の制作として、こいのぼりを作りました。
乳児クラス、幼児クラス共に成長や子どもの興味に合わせて楽しみながら作りました。
そして本日の午後おやつはこいのぼりサンドイッチでした。子ども達は観察しながら食べていました。


◆2017年4月19日
保育園の自己評価を行いました

平成28年11月から平成29年3月にかけて、レイモンド南蒲田保育園の自己評価を行いました。個人的なケア、聞くこと話すこと、活動内容などの項目に分け評価を行い、その結果を踏まえ、以下のような改善を行いました。
・0歳児の戸外への散歩の際に定員6名全員が座れるように、2人乗り用のバギーを追加しました。園生活に慣れ始めたお子さんは座って外の景色に興味を示したり、心地よさそうに眠ったりしています。
・災害対策として備蓄用品を非常口の近くに場所を移動し、金属製の棚を購入し収納しました。非常食一覧表も掲示し、職員への周知も行っています。
・保育の遊びの中で世界に興味を持ってもらえるよう、4,5歳児のクラスに地球儀を購入しました。「子ども達はここが日本なの?」「アメリカって大きいね」などと話しながら楽しんでいます。
・保育の環境の改善として、カーテンを設置しました。遊びと食事など活動内容によって保育室を仕切れるようになり、落ち着いた環境構成が作りやすくなりました。

その他、自己評価を通して日々の保育の中で気付いたことなど、職員会議等で話し合い保育姿勢について話し合いました。今後も引き続き、改善項目等を整理して、より良い園づくりを進めてまいります。


〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-16-2 テクノポート三井生命ビル別館1階
TEL:03-5744-4072 FAX:03-5744-4073  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。