◆2017年9月29日
花育を行いました。

9月27日水曜日に大田区の講師の方々に来て頂き、4,5歳児クラスの子ども達がお花を生ける花育を体験しました。
本物の生花に触れたり花の名前を尋ねたりしながら、日頃なかなか出来ない体験を思い思いのアレンジメントを楽しんでいました。


◆2017年9月16日
H29年度 運動会を行いました。

本日、近隣の小学校にて運動会を行いました。今年は「子どもたち一人一人の持っている力を発揮する」をテーマに日頃の保育の中で取り組んでいることを発表しました。かけっこや体操、お遊戯や組体操、ソーラン節など各年齢に合わせた内容で保護者の方に成長や日頃の様子を感じて頂けた運動会でした。親子競技には0、1、2歳児の保護者の方もご参加いただきました。子ども達はお父さんお母さんと一緒でとても嬉しい様子が見られました。最後のリレーではみんなでバトンをつなげようと精一杯の姿に会場全体が感動に包まれました。お天気が持ちこたえたのは、子ども達の思いが空へ届いたことだと感じました。












◆2017年8月21日
お楽しみ会8月

本日全クラスでお楽しみ会を行いました。2歳児はキラキラぼし、3歳児はおばけなんてないさの歌の発表があり、45歳児は合同でせみの歌の発表とおそろいの法被を着て謎かけの出し物も行いました。最後に職員からの寸劇、大きなかぶでは飛び入り参加の子ども達も一緒にかぶを抜きました。みんな、大喜び、大笑いのお楽しみ会となりました。


◆2017年8月10日
すいか割り

本日、4,5、歳児クラスが八百屋さんへ行き、すいかを買いに行きました。大きなすいかに皆大喜び。今年は先生からのフラダンスのサプライズがありました。全クラスが集まり乳児クラスは先生と一緒に、幼児クラスはやりたい児だけ目隠しをしてすいか割りにチャレンジしました。子ども達も保育者もいつ割れるかドキドキしていましたが、なかなか割れず、最後は男性保育者が力いっぱいに割り、その迫力に驚き、子ども達の歓声がとても大きかったです。


◆2017年8月1日
歯の赤染め体験

7月31日月曜日に区の歯科衛生士さんにお越しいただき、4,5歳児が歯の赤染め体験をしました。日ごろの歯磨きの大切さや虫歯の怖さや予防の方法をわかりやすく教えて頂けたので、子ども達は「だからむし歯になるんだね」「おかあさんにいつも仕上げ磨きしてもらってるよ」と気付いたことや感想を話していました。赤くなった口の中を見ると磨き残しも分かりやすかったようです。日ごろの歯磨きの大切さに気付くきっかけになったようで、良い体験となりました。


〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-16-2 テクノポート三井生命ビル別館1階
TEL:03-5744-4072 FAX:03-5744-4073  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。