◆2017年3月25日
ご卒園おめでとうございます。

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきたこの日に、卒園式が行われました。

今年は男児11名、女児8名の子どもたちが卒園していきました。個性豊かで元気いっぱいの子どもたち‥園長先生から卒園証書をもらう姿はキラキラと輝いていました。

小学校へ行ってもいろいろなことにチャレンジして頑張ってくださいね!また保育園にも遊びに来てください、待ってるよ。

保護者の皆様至らないこともたくさんあったと思いますが、ご理解・ご協力ありがとうございました。


◆2017年3月22日
お別れ会

もうすぐめろんグループのお兄さん、お姉さんも小学生!卒園の前にみんなでお別れ会をしました。年下のお友達に見られると少し緊張していためろんさんでしたが、「保育園で一番楽しかったことは?」と言う質問に「おとまりほいく」や「おわかれえんそく」と一人一人が感じたことを元気に答えてくれました。他にも「大きくなったら何になる?」や「小学校に行ったら何がしたい?」という質問にもしっかりと答えてくれました。

保育者が小学校に向けての寸劇「ドキドキの一年生」に子ども達も大喜び!

みかんグループ、ぶどうグループからは手作りのメダルや写真立てをプレゼント!渡す前には「よろこんでくれるかな?」と気になる子の姿も見られましたが、めろんさんも喜んで貰っていました。

最後はめろんさんから「ビリーブ」の歌を元気いっぱいにお友達や保育者に向けて歌ってくれました!


◆2017年3月4日
2~5歳児 発表会「えがおのわ」

発表会が近付くにつれて子ども達も「あとちょっとで発表会だね」と期待を胸に膨らませる子や、「なんかドキドキする」と緊張気味な子の姿も見られました。いよいよ発表会当日!お友達に出会うとホッとした様子になり、舞台では大きな声で歌を歌ったり、劇遊びでも元気いっぱいの声で楽しく過ごす子ども達の様子が見られました。

<りんごグループ>

登園の時にはお父さんやお母さんが離れると寂しくなったり不安な様子のりんごグループの子ども達。発表会の舞台に立つといつもと違う様子に緊張する様子も見られましたが、音楽が流れてくると元気に歌を歌い、楽器を鳴らして楽しむ姿が見られました。「むっくりクマさん」「むっくりアヒルさん」「むっくりウサギさん」にそれぞれなりきって歌ったり、手遊びをする姿がとっても可愛いりんごグループの子ども達でした。CIMG9594_RCIMG9616_R

<みかんグループ>

お部屋で読んでいた「いろいろおふろにはいり隊」に興味を持ち、発表会ではみんながにんじん、たまねぎ、じゃがいもさんに大変身。楽しく歌ったり、ダンスを踊ったり、物語に出てくる場面をみんなで発表し、最後にみんなでポンポンを持ってのダンスは笑顔あふれる姿が見られました。

CIMG9623_R

CIMG9699_R

<ぶどうグループ>

ぶどうグループのお友達は「おおきなカブ」の劇をしました。保育園でも「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで協力し合って元気いっぱいの子ども達。発表会の舞台ではさらに声を出していたり、カブを引っ張る場面ではみんなで一生懸命引っ張ったりして、最後の歌を歌う時には会場に響き渡り、笑顔が溢れていたぶどうグループさんでした!

CIMG9717_R

DSCN2506_R

<めろんグループ>

園生活最後の発表会では「さるかに合戦」をしました。発表会前ではみんなで配役を決めたり、小道具もみんなで作ったりして、一生懸命取り組んでいためろんグループの子ども達。みんなドキドキしながらも、自分のセリフを大きな声で発表したり、見せ場でもあるサルをこらしめる場面もとっても上手でした。

DSCN2562_R

DSCN2582_R

ダンスや合奏もリズムに合わせてとっても上手でした。

CIMG9607_R

DSCN2547_R

DSCN2541_R

DSCN2611_R

DSCN2524_R

みんな笑顔が溢れ、元気いっぱいの発表会になりました。CIMG9583_R

 


◆2017年3月3日
ひなまつりのつどい

3月3日は桃の節句、ひなまつりの集いがありました。雛人形を見ながら「五人囃子は何をする人?」「ひなあられはどうしていろいろな色があるの?」など、ひなまつりの由来、行事食のお話を聞きました。ひなまつりの絵本を見たり、「うれしいひなまつり」の歌もみんなで歌いました。給食のちらし寿司もモリモリ食べ、楽しくお祝いできました。

今日までに各グループ、可愛いお雛様の制作もしていました。これからもレイモンド大津保育園のお友だちが元気いっぱい過ごせますように……。

CIMG9774_R CIMG9776_R CIMG9784_R CIMG9785_R CIMG9793_R CIMG9792_R CIMG9805_R CIMG9803_R CIMG9798_R CIMG9796_R


◆2017年2月3日
節分の集い

2月といえばこの行事…。

幼児クラスは、鬼のお面をつけて参加しました。

節分の由来や、豆まき、鬼についてのペープサートを見ました。その中で、自分の心の中にいる鬼(いじわる鬼、なきむし鬼、わがまま鬼、わすれんぼ鬼、おこりんぼ鬼)を知りました。

010_R 022_R 026_R

豆まきの準備をしていると…!!!

033_Rそれぞれのお部屋にお邪魔しましたよ~

036_R 046_R 062_R 076_R 080_R

「おにはーそとー!」

怖かったけれど無事に鬼退治する事が出来ました!!!

その後は、恵方巻のクッキングをしてみんなで美味しく、お腹いっぱい食べました。

CIMG8837_RDSCN2363_R


〒520-2153
滋賀県大津市一里山7丁目1番1号フォレオ大津一里山1階
TEL:077-544-0400 FAX:077-526-7200  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。