◆2017年12月2日
第3回 マラソン大会!!

12月に入り、朝の冷え込みが厳しい土曜日の朝、元気に文化ゾーンに集まってきてくれたレイモンド大津保育園の子どもたち。日頃より、体力体幹を鍛えることを大切にしてきている保育のなかで、マラソンの取り組みもずっと継続して行ってきました。今日はお家の人の見てくれている前で、今までの成果を見せる事が出来ました。

 

 

みかん組は1周300メートル、ぶどう組は  2周600メートル、めろん組はなんと3周900メートルを走りきりました。

今年は新しい取り組みとして、手作りの応援旗を振って他クラスの応援をします。さらに、給水ポイントならぬ元気注入ポイントを作り、保護者の温かい声援とともにハイタッチで元気の注入をしてもらうことにしました。大好きなお家の人からもらった元気を力の糧にしてゴールを目指していました。

参加した園児全員が最後まで走りきり、表彰式で賞状を受け取る姿は逞しくもあり、達成感に満ち溢れた表情をしていました。この経験をもとに、これからも何事にもあきらめずに挑戦する力をもち続けて欲しいと思います。

 


◆2017年11月7日
えがおひろがる うんどうのわ

11月3日文化の日に運動会が開催されました。秋晴れとなり汗ばむ陽気でまさに運動会日和となりました。2度の延期にも負けず子どもたちは一生懸命取り組み、キラキラと輝いていました。

【5歳児めろん組】

みんながひとつになって頑張った組体操。その頑張りに保護者や保育者が感動して涙する姿がみられました。

【2歳児りんご組】

いつもお部屋でしている大好きなタオル遊びをお友だちや保育者と一緒に楽しみました。

【3歳児みかん組】

初めての体操でちょっぴり緊張しましたが、ハードルや鉄棒、マットに挑戦しました。

 

【4歳児ぶどう組】

夏祭りで制作した「にじいろのさかな」のにじうおさんと一緒にバルーンをしました。「メリーゴーランド」はしっかり手を上げてとてもきれいにできました。

【5歳児めろん組】

練習では大差で負けていた黄色チームでしたが、本番では僅差までつめ寄り、白熱した戦いとなりました。子どもの一生懸命な顔、勝ちたいという気持ちが伝わる素晴らしいリレーでした。


◆2017年9月19日
お月見会をしました

先日お月見会がありました。十五夜の話を聞いたり、お月様が出てくる紙芝居を見たりしました。

「お月様をよ~く見てみると・・何が見えるかな?」とペープサートを使ってシルエットクイズをしました。日本から眺めた月は、ウサギが餅つきをしているように見えると言われているのでウサギが出たり、中にはカニやワニ、カエルも出てきて子どもたちはすぐに分かって答えていました。いろいろな表情のあるお月様、おもしろいですね。

5歳児はお月見団子作りに挑戦し、おやつにおいしくいただきました。

今年の十五夜は10月4日です。一年の中で一番きれいなまんまるの満月を見れたらいいですね。


◆2017年9月15日
敬老の日の集い

この度はお忙しい中、たくさんご参加頂きありがとうございました。

今年は39名のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださいました。

乳児はおりがみのコマや牛乳パックけん玉をしたり、わらべうたではおじいちゃん、おばあちゃんとたくさんふれあいました。幼児は組ごとに各コーナーを回り、紙相撲やあやとり、おてだま、めんこなどを一緒に遊びました。それぞれ得意な事を披露してもらい「すごーい」「もう1回してー」と拍手があがり盛り上がりました。給食も一緒に食べて、みんなニコニコ笑顔があふれ楽しい時間を過ごしました。


◆2017年8月31日
思い出いっぱいのお泊まり保育

先週「こんぜの里 森遊館」にお泊まり保育に行ってきました。

お泊まり保育を楽しみにしている子もいれば、初めてのお泊まりでドキドキしている子もいましたが、バスに乗ったと同時に笑顔になり楽しみへと変化したようです。

森遊館に着いてまず最初に川遊びをしました。サワガニ探しに夢中になる子、ダイナミックに川に飛び込む子、足元を見ながら慎重に石の上を歩く子と様々でしたが、みんな楽しそうに遊んでいました。

やまのこさんにこんぜの山を案内してもらいました。リスがかじったまつぼっくり(エビフライの形)を探したり、木登りに挑戦したり、ロープを使って急斜面を登ったりしました。頂上で「ヤッ!ホッ!」と叫ぶと、何とやまびこが返ってきて子どもたちは大喜び!

その後、貝殻を使って写真立てを作り、子どもたちが寝てる間に集合写真を入れて、思い出となる記念品を完成させました。

そして楽しみのひとつのすいか割り!目隠しをしてのスイカ割りは意外にも難しく、17人中2人しかすいかに当たらず・・・。最後に園長先生が子どもたちの声援を受けて見事に命中し「パッカーン!」とまっぷたつに割れ、みんなで美味しくスイカをいただきました。

今年の夕食は初めての試みでBBQでした。「お肉、おかわりくださ~い」とお肉が大人気でしたよ。

花火をする前に眠そうな子もいましたが、楽しく花火をして、就寝の時間となりました。

一日、めーいっぱい遊んだので、お布団に入ってすぐに寝付く子が多かったです。

みんなで協力してお布団を敷いたり片付けたり、普段ならお家の人にしてもらってることも自分たちで頑張ることにより自立心も芽生え、思い出いっぱいのお泊まり保育となりました。

 

 

 


〒520-2153
滋賀県大津市一里山7丁目1番1号フォレオ大津一里山1階
TEL:077-544-0400 FAX:077-526-7200  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。