◆2016年9月26日
敬老の日の集いにご参加いただき、ありがとうございました。

この度はお忙しい中、敬老の日の集いにたくさんご参加していただき、ありがとうございました。今年は、乳児さんは、手遊びをしたり、歌を歌ったり、折り紙のコマを一緒に回したり、折り紙やお絵描きを一緒に楽しんだりしました。幼児さんは、グループごとに、各コーナーを回りました。けん玉、コマ回し、折り紙、あやとり、お手玉、カルタ、オセロ、将棋を、おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながら、一緒に楽しみました。それぞれ得意な事を披露してもらって、「おじいちゃんかっこいい!」「おばあちゃんすごい!」と憧れの眼差しの子ども達でした。給食も一緒に食べて、とても楽しいひとときを過ごせました。

cimg7159_r cimg7183_r cimg7195_r cimg8461_r cimg8498_r


◆2016年9月15日
お月見会

お月見会をしました。

お月見はどんなものだろうという話をみんなでしてみると…

「おだんご」「笹」「違うよ!すすきだよ」など子どもたちから色々な声が聞こえました。

お月見の由来

十五夜は1年の中で一番きれいな満月が見られる日だよ。それでお月さまを見るんだよ。

お団子は秋にたくさんとれた食べ物のお礼で、お月さまにお供えするんだよ。

すすきは神さまに来てもらうため、また自分たちに悪い事が起こらないようにしてもらうため飾るんだよ。

お団子をお供えしたら、今度はお月さまからパワーをもらって元気で幸せでいられるように食べようね。

まんまるお月さまポーズをしながら月のうたを大きな声で歌いレイモンド大津保育園の子どもたちは月からパワーをもらいました。

 

cimg8390_r cimg8382_r cimg8384_r cimg8389_r

 

 


◆2016年9月9日
プラネタリウムに行って来ました☆

9月6日、めろん組は園外保育で大津市科学館に行って来ました。

科学館では、展示コーナーで磁石の不思議に触れたり、顕微鏡でプランクトンや溶岩を観て子ども達は興味津々で「すごーい!」「きれいだね!!」という声が出ていましたよ。

その後は待ちに待ったプラネタリウムです。事前に保育園で自分の星座について調べたり、図鑑や絵本を観て興味が出てきた所でプラネタリウムに行きました。

プラネタリウムのお話の中でも知っている言葉や聞いたことがある言葉を聞くと「聞いたことあるー!」「知ってるよー」と子ども達は保育園で学んだことが出てきてとても嬉しそうでしたよ。

プラネタリウムの後は膳所公園で風を感じながら、お母さん、お父さんが作って下さったお弁当をいただきました。朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。

夏の星座はもう季節が終わってしまうので、次は冬になったら冬の星座をみんなで調べていきたいと思っています。

cimg2290_r cimg2292_r cimg2304_r cimg2330_r cimg2334_r cimg2338_r cimg2354_r


◆2016年8月24日
めろんグループ夏の思い出

8月4日には、びわこ水遊び行きました。

片道40分程バスに乗り昨年から交流をしているわかば保育園に行き琵琶湖で泳いできました。 いつものプール遊びとは違い、砂浜の感触、ゴツゴツした石の痛さも経験しました。砂を掘ってみるとしじみが出てきたりして頑張って潜る子もいました。

豪快に園長先生に放り投げてもらうことも大喜びの子どもたち、次第に水遊びが大胆になってきました。

琵琶湖・体操 波打ちでのひとこま 園長ほりなげ

 

そして、19日には栗東市こんぜの里にある“森の未来館”へお泊まり保育に行きました。

川遊びでは、石の下にいるカニを見つけたり、冷たい水に肩まで浸かったりしました。子ども達の振り返りではこの川遊びが一番楽しかったと答える子どもが一番多かったです。

そして、昼食にはカレーライスを頂き、思い出の品作りで写真フレームをタイルで飾り付けをしました。色や並べ方等、同じ物のない世界にひとつだけの作品ができました。

その後には、山の探索、スイカ割り、お風呂、夕飯、花火とイベントが立て続けにあり、就寝準備は自分たちで布団を敷きました。大きなシーツは一人では敷けず、友だちと協力することを経験しました。

翌日、元気に目覚め朝食を食べ身支度し、こんぜ山に「ヤッホ!!」とやまびこの挨拶をして、元気に保育園へ戻ってきました。

お家の方と離れて過ごした1泊2日で、様々な事を経験し一まわりも二まわりも成長したことと思います。この経験をもとに、今後も何事にも意欲的に取り組んでもらいたいと思っています。

004_R 038 (2)_R 044 (2)_R 046_R 051 (2)_R 196_R 286_R 363_R024 (2)_R


◆2016年7月30日
ロクハプールに行って来ました♪

7月29日(金)にみかんグループ(3歳児)ぶどうグループ(4歳児)めろんグループ(5歳児)でロクハプールに行って来ました。この日を心待ちにしていた子ども達は、広いプールに大喜び!!みんなで手を繋いでジャンプをしたり、電車ごっこをしたり、保育者に手を引いてもらって泳ぐ練習をしたりしました!中には子ども達で保育者の手を引いて「力持ちやろ!」と得意げになっている姿も見られ、子どもらしい発言に思わず笑ってしまいました。また、「僕泳げるし見ててな!」と張り切って出来ることを見せ合いっこをする子ども達の姿も見られましたよ。体操教室の先生も来てくださり、バタ足やアヒル、ワニ歩きをしたり、ぶどう、めろんグループは水に顔をつける練習もしました。普段は水が苦手な子もあまりの楽しさに自ら水に飛び込んでしまうくらいダイナミックに遊んで楽しんでいました。水の滑り台も大人気で、列が途切れることなくたくさん滑っていました。

時間いっぱい遊んで、帰りのバスでは「あー楽しかった~」「またみんなで行きたいな~!」と、話していましたよ。

また一つ素敵な夏の思い出が出来ました。

CIMG1565_R DSCN0382_R DSCN0417_R

 

 

 

 


〒520-2153
滋賀県大津市一里山7丁目1番1号フォレオ大津一里山1階
TEL:077-544-0400 FAX:077-526-7200  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは受け付けていません。