◆2017年8月14日
湖水浴に行ってきました

今年もわかば保育園さんに招待していただき、先週琵琶湖で水遊びを楽しんできました。

プールとは違い波があって入水に戸惑う子もいましたが、バタ足で水の冷たさに体を慣らしていき少しづつ琵琶湖に入って楽しむ姿を見ることができました。

得意の泳ぎを披露する子、貝殻探しを楽しむ子、浜辺で砂をかけて楽しむ子など、それぞれ水遊びを満喫していましたよ。

わかば保育園 VS レイモンド大津の玉入れは1勝1負のドローで終了・・・。

 

2回目に負けたのが悔しそうだったので、次は水かけ合戦をお願いして勝負に挑みました。しかしほぼ毎日琵琶湖で遊んでいるわかば保育園の子どもたちは強かった・・・。

 

 

お昼ご飯は、わかば保育園さんにカレーをご馳走していただきました。

今年も招待していただいたおかげで、楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。


◆2017年7月26日
夏祭り

7月22日(土曜日)、子ども達のにぎやかな声と共に夏祭りを行いました。

紅白の提灯の下、焼きそば、フランクフルト、かき氷などお家の方と一緒に美味しそうに食べる姿や、ヨーヨーつりやひっぱりくじをワクワクしながら選ぶ、可愛らしい表情を見せてくれる子どもたち。卒園児さんも遊びに来てくれました。今年は、めろん・ぶどうさんが元気なはっぴ姿で手づくりのお神輿を「わっしょい!わっしょい!」とフォレオ店内を担いで回り、お祭りムード一色となりました。盆踊りでは、園長先生の和太鼓でより賑やかに華やかに盛り上がるお祭りとなりました。


◆2017年7月21日
ロクハプールへ行ってきました!

みんなが楽しみにしていたロクハプール!バスに乗っている時からハイテンションな子どもたち。

プールサイドに座ってバタ足をして泡をたくさん作ったり、保育者や友だちと水のかけ合いを楽しんだり、水が流れる滑り台はやっぱり大人気で水しぶきが顔にかかるほど、ザブーンと勢いがあり繰り返し楽しんでいました。

たくさん遊んで帰りのバスでは「楽しかった」「また行きたいな」と話をしていましたよ。


◆2017年7月11日
先週、七夕の集いがありました

七月七日は七夕の日でしたね。朝から子ども達が「今日の夜、ひこぼしと、おりひめが会える日やろ?」とか「私の願い事かなうかなぁ?」と口々に話していました。

今年は天気も良く、彦星様と織姫様が無事に会うことができましたね。みんなは、七夕の日のお星さまを見ましたか?

保育園でも子ども達と七夕の集いを楽しみました。五色の短冊の意味や七夕の由来を聞いたり、「なぜ、ささかざりをかざるの?」紙芝居を見たり、みんなで歌を歌ったりしました。

七夕の前日までに一人一本笹を持ち帰り、保育園で作った笹飾りをお家の方と一緒に付けました。保育園にも大きな笹にみんなで飾りを付けました。

みんなの願い事が叶うと良いですね。

 


◆2017年6月2日
H28年 苦情に関して

平成28度の苦情としまして、下記の状況でした。

■保育について  0件

■職員に関して  0件

■園の運営について0件

■園児の処遇   0件

■その他     1件

●ショツピングモ-ルの地下駐車場の出入りに関してル-ルを守らない

保護者に対しての苦情がありました。当事者の保護者への説明を実施して

2月にありましたがその後解決しています。

9年目を迎えていますが更なる環境整備をしていく所存です。

今後ともスピ-ディな対応を実施してまいります。


〒520-2153
滋賀県大津市一里山7丁目1番1号フォレオ大津一里山1階
TEL:077-544-0400 FAX:077-526-7200  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。