◆2017年10月20日
お芋ほりの後で・・・・

お芋ほりの後 クッキングをしたり、芋のつるを使って制作 芋の葉っぱで色水がでるかを調べたり、芋を紙で作ってみたりと芋ほりの後の遊びも楽しんでいます。



◆2017年10月19日
お花畑のピクニック

今日はピクニックの日 あいにくの雨で外へはでられませんでしたが、子どもたちの発想から「お花畑のピクニックにしたーいな」「お花はないけど絵を描こう」ということに

早速画用紙にお花を一杯描いて お部屋に飾り お母さんが作ってくれたお弁当を頂きました。お母さんの作ってくれたお弁当は格別の味 朝からお弁当作りありがとうございました。



◆2017年10月17日
雨続き 廊下で運動遊び・・・

雨続きですが、廊下を使って運動遊び・・・今日も子ども達の声が響きわたります。


◆2017年10月10日
愛情込めて育てたよ・・・・

コンソルテさんでお借りしている畑にサツマイモを植えたのは5月でした。最初はいものつるも枯れてしまって、植え直したり、先生達も 休日も根がしっかりつくまでは毎日朝晩水やりに行ったり、らいおんぐみさんが こまめに草抜きを頑張ってくれました。「おいしくなーれ」といつもおいもに話しかけてくれたり コンソルテさんも影でお世話してくださったおかげで 例年にはない今年の芋は大豊作でした 出てくる出てくるサツマイモに子ども達も「わーお花の形のおいもやー」「でっかいなー」「大きな大きなおいもだー」とテンションが上がっていました。人間も植物も同じで「愛情」という栄養素が大きく成長させてくれるんだなと感じたお芋ほりでした。できた芋をどのようにして調理して頂くかを子ども達に考えてもらおうと思っています。


◆2017年10月7日
感動いっぱいの運動会

本日無事運動会を開催することができました、これもひとえに皆々様のおかげです。

本当にありがとうございます。保護者の皆さまには、運動会の参加方法のひとつとして世界にひとつしかないメダルを作って頂きました。子どもたちもお母さん・。お父さんにもらったメダルは、何よりのプレゼントになったのではないかと思います。どのメダルも愛情がいっぱい詰まっていて 「いいね」をいっぱい もらえる作品ばかりでした。

 

2歳児さんは、運動会デビューでした。初めての大舞台で緊張したと思います。

可愛い2歳児さんの姿を見せてくれました。

3歳児さんは、パラバルーンやダンス・リレー・かけっこなど 昨年とは違うお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。

4歳児さんは、植物をテーマに 昨年運動会でもらったごほうびのフラフープを使って ダンスやフラフープ技をコツコツと頑張りました。やっているうちに 自信がついて みんないい表情で演技していました。

5歳児さんは最後の運動会 いっぱい話し合って色々なことを子ども達が決めました。

主体的に動くこと 挑戦すること、集団での楽しさを味わうこと、約束をまもること、いっぱい学びがあり 成長の見られた運動会でした。

感動させてもらった場面もいっぱいありました。

子ども達に元気をいっぱいもらった 楽しい運動会でした。瀬田北小学校・地域の皆さま保護者の皆さま ありがとうございました。来週からまた頑張っていきますので宜しくお願い致します。


 
〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦2-1メルシー瀬田1F
TEL:077-572-6762 FAX:077-572-6763  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。