◆2017年4月27日
あさがおの種のおすそ分け

昨年植えていたあさがおの種をおすそわけすることになり、手紙を書いたり、折り紙を折ってみたり・・・お友だちに折り紙の折り方を教えてあげる姿があったり、おすそわけをしたときに「ありがとう」と言われると とても嬉しそうな子ども達 「ありがとう」は魔法のことば 幸せを運んでくれる 素敵なことばありがとうの花がこれからもいっぱいさきますように・・・・



◆2017年4月24日
思いやりの心が育ちますように・・・

子どもたちに相手を思う心 「おもいやり」あいての気持ちになって考えること

まずはあいさつから 先生にあいさつのやり方を教えてもらい、

おかしを頂いたら 「おさきに頂きます」「おてまえちょうだいいたします」

おちゃわんは一番よい姿に見えるように お客様にむけて出すこと

ちゃせん・おちゃわん・ふくさ・こぶくさ・かえしなどお茶に使う道具などの話をしてもらいながら、今日のお茶の時間はおわりました。

子どもたちの心の中に 相手を思う気持ちが育って欲しいと願っています。



◆2017年4月21日
高く泳ぐこいのぼり・・・協同作業

こいのぼりを作りました。3歳・4歳・5歳児さんがそれぞれ役割を決めて 大きな大きなこいのぼり作りが始まりました。


◆2017年4月18日
「大根の花が咲いたよ・・・」 お隣さんに見せてもらいました・・・

お隣の のびのびの所長先生から 「大根の花がさいたよー 見にこない」と誘って頂きました。

早速きりんぐみさんが 大根の花を見せてもらうために お隣さんへおじゃまさせて頂きました。「黄色かな?」「白かな?」「ピンクかな?」わくわくしながら歩く子ども達。到着すると 花の色は白でした。でも近くでよーく見ると真ん中のがくの部分が黄色だったことに 気がついて「真ん中は黄色だね」と言っていた子ども達でした。

菜の花の種やハーブ 色々な種類の植物にも触れさせて頂きました。

のびのびの先生方 ありがとうございました。また遊びに行かせてくださいね。

 

 

 


◆2017年4月17日
桜の花は散ったけれど・・・

桜の花は散ってしまいましたが、桜の花びらを使って 桜の花びらをお花のシャワーに見立てたり「ゆきみたいー」と言いながら舞い上がる花びらを見て 桜にお別れをするきりんぐみさんでした。「また来年きれいな桜をさかせてね」


 
〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦2-1メルシー瀬田1F
TEL:077-572-6762 FAX:077-572-6763  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。