◆2017年8月16日
うさぎぐみさんと一緒に・・

久しぶりの保育園 今日はサム先生と一緒にぱんだぐみさんとうさぎぐみさんが一緒に遊ぶことになって・・・・

ポテトヘッドで顔や手を作っていくゲーム遊びや 動物もいっぱい出てきて いっぱい・・・楽しみました。



◆2017年8月13日
滋賀県ブロック研修に参加させて頂いて・・・

8月12日(土)家庭保育協力ありがとうございました。

滋賀県6園のレイモンド保育園の研修に6名が参加させて頂きました。今年4月開園した長浜南子ども園を見学も兼ね 各園の取り組み実践を発表し、今後の保育のヒントをもらったり、他園の職員と交流できる 良い機会となりました。檸檬会の保育理3つの心を大切にしながら今後も子ども達の健やかな成長を第1に考えて頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

レイモンド淡海保育園では、保育の1場面から 何気ない行動ひとつひとつに それぞれのこどもの気持ちや 心の動きを読み取り よりよい育ちや学びにつなげていくことを大切にしていることを発表させて頂きました。


◆2017年8月12日
遊びの中で・・・

子どもたちの遊びの中の一瞬の場面に 色々な学びや なんだろうがいっぱいあります。

偶然見つけた 影の存在「なんだろう 不思議だな?」と

れんげの上にボールがうまく乗って てを離すとちょうどいい感じにボールがのった瞬間

「やった!」何度も繰り返し繰り返し がんばろうという気持ち

水が下に落ちるのを見ている子ども達 何気なくただ遊んでいるように見えますが、色々な学びの瞬間や、なんだろうを 見守り なんだろうが 繋がり 子どもたちのワクワク感が広がっていくことを願っています。


◆2017年8月9日
カードで遊んで・・・

ABCソングを自信満々に歌うぱんだぐみさん 今日はABCのカードを並べて カード合わせゲームを行いました。わからなかったり 迷っているとお友だち同士で教えてあげる姿も見られるようになり グループに分かれてゲームを 楽しみ 集団を意識した遊びもどんどん広がっていきます。遊びながらいっぱい学んで欲しいと願っています。


◆2017年8月8日
滋賀ぬいぐるみ病院の学生さんと・・・

滋賀医大の学生さんたちが活動している 滋賀ぬいぐるみ病院 本日学生さんたちが8人やってきてくれ、一緒にゲームをしたり、ばい菌について教えてもらったりしました。

地域の方々とふれあう 色々な年齢の方々と交流する コミュニュケーションをとることに大きな意味があり有意義な時間でした。



 
〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦2-1メルシー瀬田1F
TEL:077-572-6762 FAX:077-572-6763  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。