◆2017年12月14日
クッキング・・・スープ 味噌汁 すまし汁の違いを知ろう

今日のクッキングは3種類のスープを作って 飲み比べを行って、味の違いや入っている調味料の違いを感じながら 味噌汁とスープとすまし汁の違いは、「色がちがう」「味もみそ味、しょうゆ、コンソメ味と確認しながら 学んでいた子ども達でした。

だしは子ども達から「あじのもとやろうー」といっていたのが印象的でした。なので

今日はだしこぶからだしを取ってみました。

 



◆2017年12月5日
今日は寒かったね・・・みんなで温めあおう

きりんぐみさんは、瀬田南小学校の横の公園まで遊びに行きました。公園の森でいっぱい遊んで、今日はとっても寒かったので、手が冷たくなってしまいました。「みんなで温めあったらどうだろう?」と言って手を握り合っている子ども達でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆2017年11月29日
キャンドルを作って・・・

クリスマスが近くなってきたので、子ども達と一緒に塩と絵の具を使って キャンドル作りを行ってみました。塩と絵の具がどのように混ざっていくのか?瓶の中にどのように入れるときれいなのか?塩と絵の具もうまく混ぜ合わせないと混ざらないことを学んだり、協力する できたものを 分け合うなど子ども達同士主体的に話し合いを行いながら、「なんだろう」「やってみたい」をいっぱい探したらいおんぐみでした。 最後はLEDをくっつけて キャンドルの点灯式を行いました。


◆2017年11月27日
みんなのものにしよう・・・

四つ葉のクローバーを探していると,○君が「あったーよ」と持ってきてくれました。もちろんクラスの友達にも見せてくれみんな「やったーすごーい これが四つ葉! うわーほんまに4枚はっぱがあるーいいなーみせてーみせてー」みんな大喜びすると○君は、自分のものにはせずにさりげなく「みんなのものにしよう」と言ってくれとても嬉しかったエピソードです。


◆2017年11月22日
色々な乗り物探し・・・

乗り物が大好きなぱんだぐみさん、乗り物を探しに出かけています。

今回は新幹線を探しに・・・

フォレオまで 歩いたりバスに乗って新幹線を探しに行きました。公共の乗り物に乗る時のお約束をしたり、 どんな乗り物があって どんな働きがあるのか、色々な興味関心をいっぱいもって欲しいと思います。



 
〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦2-1メルシー瀬田1F
TEL:077-572-6762 FAX:077-572-6763  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。