◆2018年1月26日
田無神社 文化財消防演習 29


今年も、文化財保護の消防演習に参加させていただきました。

週の初めの大雪で足元が悪いからと心配をしてくださった消防の皆様。
前日には改めて雪かきをしたり、子どもたちが参加しても危険のないようにと色々配慮していただきました。
ありがとうございます。

消防署の方や、消防団の皆さん、宮司さんの消防活動を見たり、お話を聞いています。


今年はベンチも用意されていて、子どもたちも見たり聞いたりすることに集中していたように思います。

いつも遊ばせてもらっている神社ですので、その地域を知ることや、何かあったときには助け合うということを知ることができましたね。

消防署、田無神社とも、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。

<柿>


◆2018年1月11日
鏡開き 29


今年も、沢山の幸せがみんなにありますように!

と、幸せの神様が沢山詰まった鏡餅を開きました。

<柿>


◆2018年1月10日
2018年 今年もよろしくお願いします

2018年になりました。

地域の皆様と共に、今年も楽しいことに取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

お昼寝の日が少なくなってきたたいよう組の子どもたちは、陶芸粘土を使った「箸置き」を作っています。
乾燥させたらオーブンレンジで焼きます。

箸置きは、食事をするときのマナーで必要なもの、という考えだけでなく
自分のもの(箸)を大切にするということにもつながるのだそうです。
どのようなものが出来るか、楽しみですね。

<柿>


◆2017年12月28日
もちつき29 年末のご挨拶


12月26日はお餅つきでした。


ついたおもちは鏡餅になります。

どこに飾ろうか、みんなで相談しています。

玄関の、一番見えるところにしよう!
と、サークルタイムで相談の結果、タッチパネルの横に飾られています。

みんなの気持ちがいっぱいこもった鏡餅には、福が沢山つまっていますね。

少し早いご挨拶になりますが、今年一年、保育園運営にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。

2019年は戌年ですね。
犬はコミュニケーション力の高い動物だそうです。レイモンド田無保育園も、今よりもさらに保護者や地域の皆様とコミュニケーションをしっかりとり、チーム力を上げて行きたいと思います。

<柿>


◆2017年12月21日
お楽しみ会29


お楽しみ会の前半は、職員による人形劇と、たいよう組による合唱と合奏です。
日頃から楽器(音)に触れることはしていますが、一緒にみんなで何か演奏して披露するというのはこれが始めて。
少々緊張していたようですが、つき組やほし組には憧れの姿のようで、じっと見入っていました。


こちらはカプラの煙突。
この煙突(部屋)の下は事務室につながっていて、サンタクロースは事務室と行き来が出来るのだそうな。
子どもの発想力はなかなかですね。その煙突を使って、事務室職員にもサンタさんはプレゼントを私に来てくれるかしら?!

お昼寝の頃に、階段を下りる人影(?!)が・・・・。

寝ているときにプレゼントをおいて行ってくれるのですが、目がさめていても「見てはいけない?!」と思ったのか、寝たふりをしている子どもたちも沢山いましたし、まったく気がついていない子もいました。

さて、お楽しみ会が終わると今年もあとわずかです。
怪我のないよう過ごして行きたいと思います。

<柿>


〒188-0011
東京都西東京市田無町二丁目14番15号
TEL:042-451-5505 FAX:042-451-5506  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。