◆2017年9月14日
大根の種うめ

今年も、予定していた日にちは雨でしたので、予備日の今日になりました。
大根の種うめです。
出来てよかったですね!

昨年はきたっぱらの大谷さんに種まきをお願いしてしまいましたが、今年は自分たちでまくことができました。

これから、間引きにいったり、「元気に育ってね」と様子を見に行くことになります。
12月の大根堀が楽しみです。

<柿>


◆2017年9月11日
平成29年10月28日(土)西東京市私立保育園就職説明会

http://ntnursery.exblog.jp/

上記のURLより見ることが出来ます。
西東京市内の、私立園・公設民営園 13園が集まり、就職説明会を行います。
・仕事をするなら地元で!
・引越しで西東京市を考えている。
など、
西東京市の保育園に興味のある方は是非あしをお運びください。
一度にたくさんの西東京市内の保育園の話を聞くことが出来ます。

<柿>


◆2017年8月26日
地域・保護者交流 講習会 「ヘアケアの話」

今日は、地域・保護者交流の講習会を行いました。
内容は「ヘアケア・ヘアアレンジ」について。

子どもの頭皮がくさい・・・・
前髪だけでも上手くそろえたい
簡単アレンジないかしら?

そんな保護者の方からのお話をよく耳にしていたので、プロに聞いてみることにしました。


髪の洗い方や、乾かし方などの講義から、子どもの髪の(生え方)の悩みとか。
一つひとつ丁寧に答えていただきました。


髪を結ぶ位置でも印象がまったく違ったり、結わく緩さでも印象が違います。
前髪の簡単な切り方も聞き、切るコツや、切り方の意味も聞くたびに「へ~」と関心の声がきこえます。

「また参加したいです」という感想を沢山頂ました。

これからもまた多様な講習会が出来ればと思います。

参加していただきました皆様、講師の方、ありがとうございます。

<柿>


◆2017年8月16日
雨の日続き

今日で、東京に降る雨は連続16日だそうです。昨日の段階(15日連続)で40年ぶりだそうですよ。

裏のスペースには屋根がついているので、少し外の空気を感じに出たクラスもありますが、思い切り走り回るほどのスペースではありませんので、子どもたちも体力をもてあましているところです。

あひる組お気に入りスペースでは、今日もここに入り込み、ごっこ遊びをしていました。
子どもって狭いところが好きですよね。「秘密基地」みたいなので気持ちはわかります。
しかし、ケンカの耐えない場所でもあります。こういうところでお友だちとのやり取りを覚えていくのでしょうね。


たいよう組では8月下旬に行われる夏祭り(縁日ごっこ)の準備に精を出していました。


リッパな看板です。

つき組では輪投げや(デイサービスの方が作ってくれたものです)魚釣りなどの準備を進めていました。

当日が楽しみですね。

<柿>



ひまわり

たいよう組(5歳児クラス)の子どもたちが種をうめ育ててきたひまわりが咲きました。
10日(木)にはまだ閉じていましたので、この連休で咲いたのでしょうね。
雨の日が続いています・・・ひまわりの様な太陽の姿を見たいです。

<柿>


〒188-0011
東京都西東京市田無町二丁目14番15号
TEL:042-451-5505 FAX:042-451-5506  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。