◆2017年7月20日
水遊び


水遊びを楽しんでいます。
とてもとても暑い日が続いているので、水遊びは本当にいもち良いです。

私の足にも水をかけてくれる子どもたち。
「きもちいい?いっぱい水あげたら園長先生からお花が咲くかな?」
なんて・・・かわいいことを言っていました。


豪快に、担任に水をかけようとする子どもも見受けられます・・・・
そこで担任の一言
「園長先生にもかけちゃえ!!」
え?!

のんびりしっとりと水遊びをするクラスもあれば、水しぶきを上げ、思い切り楽しんでいる子どもたちもいます。

夏の水遊びはまだまだこれからも続きます。

近隣の皆様の、ご理解ご協力、ありがとうございます。

<柿>


◆2017年7月14日
歯科衛生士さんによる歯科指導


西東京市の歯科衛生士の方が来園して、幼児クラスの子どもたちは歯科指導を受けます。
4・5歳は染め出しをして歯ブラシのただし持ち方や、歯の磨き方を教わります。

しっかりと話を聞いているのですが、染め出しをして歯がピンクになると「わー!」「きゃー!」と賑やかになるのは毎年の事です。
自分たちの歯にどのくらい虫歯ばい菌がいるのか・・・目で見てわかるとまた真剣に話を聞きますね。

こんにちはの持ち方。
さようならの持ち方。
しっかり覚えて、おうちの人にも教えてあげましょう。

<柿>



水遊びとちょっぴり散歩


水遊びが本格的に行われるようになった7月。
毎日本当に暑いですね。
裏庭に折りたたみプールを広げて水遊びを楽しむ子どもたち。狭いスペースですのでクラスごとに順番です。
裏庭は風通しが良く、午前中は日が当たらないのですが、朝から気温は30度・・・・。
水温は24度の事もあり、今日は水遊び一番手のたいよう組が、水温調整をしていました。
「あっちがまだちょっと冷たい気がする」
「お湯を入れすぎると温泉になっちゃうよ」など、水の調整も楽しそうに遊びの一つとして行っていました。

その後は存分に水遊びを満喫していました。

裏庭はマンションが隣接しています。
子どもたちの賑やかな声が響いていますが、毎年、水遊びへのご理解をいただいています。
ありがとうございます。


さて、シャワーの日である小さいクラスの子どもたちは、比較的涼しい時間に、涼しいところへ散歩に出かけました。
園から100メートルほど離れたところにあるシンエイ動画のドラえもんに会いに行って来ました。
ドラえもんに会いに行き、汗をかいたらシャワーをしてさっぱりします。

光化学スモッグが出ると外にはいけませんし、猛暑日続きですと散歩に行くのも危険です。
夏の季節を味わう、と言っても難しいこのごろだな・・・と思いますね。

<柿>


◆2017年7月11日
コスモスが咲きました


たいよう組の子どもたちが種をまいて育てているコスモスが咲きました。
まだ1輪しか咲いていませんが、子どもたちが心をこめて育てているコスモスが咲いたので嬉しいかぎりです。

濃い色のコスモスは私好みなのですが、子どもたちの会話ではいろいろな「ピンク」の話が出ていて面白いなと思いながら聞いていました。
「私はもっと優しい色のピンクが好き」
「私は元気なピンクが好き」
など。
やさしい色ってどんな色なんだろう?
元気色って?
子どもたちそれぞれイメージする色があるのですね。

<柿>


◆2017年7月7日
七夕


今年も田無神社に飾ってもらった笹飾り。
子どもたちと一緒に見に行きました。
とても暑い日でしたが、神社はひんやりと涼しいです。

自分の短冊はどこにあるかな?と探したり、神社の茅の輪をくぐって季節の常時の雰囲気を味わってきました。

園社内では、七夕の由来の物語を聞いたり、歌をうたって過ごしています。

11日にはお焚き上げをしていただきます。
田無神社の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。
日本の伝統行事を間近に見ることが出来て、素敵な体験が出来る子どもたちでした。

<柿>


〒188-0011
東京都西東京市田無町二丁目14番15号
TEL:042-451-5505 FAX:042-451-5506  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。