◆2017年10月2日
親子遠足

土曜日は京都市動物園に親子遠足に行ってきました。

天気にも恵まれ、行きのバスの中からテンション高く楽しみにしている子ども達。

バスの中では自己紹介をしたりクイズで盛り上がりましたね。

動物園では大小さまざまな動物が出迎えてくれました。大きな動物にも興味津々で見入っていました。

お弁当タイムも大喜び。朝早くからお弁当作りありがとうございました。

「また行きたい」という声もあり、楽しんでいただけたようで良かったです。

 


◆2017年9月21日
園交流

今日は近くのN保育園でバルーンアートがあるということで招待され2歳児7名で行ってきました。

保育園の前は通ったことあるけれど・・・入るのは初めて。ドキドキワクワクしながらお邪魔してきました。

バルーンで犬や果物ができていく様子を真剣に眺める子ども達。お土産も貰って上機嫌です。

近くなので今後も交流を深めていきたいと思います。


◆2017年8月29日
なつまつり

先週の土曜日は夏祭りでした。

浴衣や甚平で可愛い姿を見せてくれたり、先生たちの作ったコーナーで楽んだり、

手作りの景品を貰って喜んでいる姿を見ると「頑張って作って良かったなー」と幸せな気持ちになります。

テラスでは盆踊りもしました。張り切って踊る子、恥ずかしがって保護者の後ろに隠れる子

様々でしたがみんなの笑顔を見る事ができて良かったです。

保護者の皆様、お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。


◆2017年7月4日
七夕まつり

一足早く、七夕まつりをしました。立派な笹を頂き、子ども達が作った七夕飾りを飾りました。

0歳児はお花紙を丸めて魚にペッタン。1歳児は大好きなシール貼りをたくさんしました。2歳児は指スタンプに挑戦。どのクラスも楽しそうに取り組んでいましたよ。

保護者の方にも協力して頂き、短冊にお願い事を・・・皆の前で披露してもらうと、目をキラキラさせて喜んでいました。みんなの願い事がかなうといいな。

先生たちによる七夕のペープサートも真剣なまなざしで見ていました。


◆2017年6月1日
カブトムシ

昨年の9月に梅田北にやってきたカブトムシの幼虫はなかなか大きくなるもののなかなか変化を見せてくれていなかったのですが、、、

やっと脱皮してカブトムシの成虫らしくなってきました。玄関先に居るので毎日ママと一緒に観察して帰るのが日課になっている子どももいます。

「先生、カブトムシ見よう」と催促する子ども達と一緒に保育室でも観察をしています。

だんだん自分の知っているカブトムシの形に近づいている事に気づいている様子で、ずっと見ていても飽きないようです。お友達が傍で大きな声を出したら「しー。寝てるから。」とカブトムシを気遣う言葉も、、、

これからも毎日観察して変化を楽しみたいと思います。


 
〒530-0016
大阪府大阪市北区中崎3丁目4-22
TEL:06-6459-7631 FAX:06-6459-7632  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。