◆2017年7月21日
プール遊び

幼児組は、藤崎保育園に行ってプール遊びをしてきました。

シャワーを浴びて、準備運動、入水。

藤崎保育園の先生が指導してくださいました。

水の中で「お母さん座り」そのままご挨拶「おはよゴボゴボ…..」という感じで

水に慣れます。ワニさん歩きをしたり、プールの中の宝探しをしたり…..

たのし~い!!



 

 


◆2017年7月14日
磯遊び(東扇島東公園)

7月11日(火)東扇島東公園に磯遊びに行きました。夏の太陽がじりじり!!

でもレイモンドの子ども達は元気一杯、楽しく遊んできましたよ。

きれいな貝がらを拾ったり、やどかりもいたね。

牛乳パックでつくった舟を浮かべて遊んだね。

楽しい1日でした。


◆2017年6月21日
ゴマダラカミキリ見つけたよ!

幼児組は梅雨の晴れ間に稲毛神社に行きました。木の間に大きな虫を見つけたよ。

「せんせい~虫を取ってきたよ」図鑑で調べたら

ゴマダラカミキリだと分かり、園で飼うことにしました。

先生は何故だか虫をつかまないので、飼育箱に入れたり、キャベツを入れたり子ども達がやりました。なまえは 『テンくん』 です。

 

 

 

 

 



ジョイフルサタデイ!

6月3日(土)藤崎保育園とレイモンド川崎保育園の共催行事としてジョイフルサタデイを行いました。地域の子育て中の方(特にお父さん)に参加を呼びかけたところ、会場の藤崎保育園に170人!を超える方が来てくださいました。リズム体操、離乳食の試食、救急救命講習、劇団による人形劇など楽しいプログラムが盛りだくさん。親子で楽しいひと時を過ごしていただきました。

 


◆2017年5月12日
保育園の自己評価を行いました

平成27年10月から平成28年3月にかけて、レイモンド川崎保育園の自己評価を行いました。 保育内容や保育環境、子どもとのやりとりなどの項目に分け評価を行い、その結果を踏 まえ 早速以下のような改善を行いました。

・乳児受入れスペースの設置:日頃の保育の様子がよく分かるとの感想をいただいています。

・フォトパネルの設置:玄関のタッチパネル横に設置しました。週1回更新することでその時の保育の様子が見ることができます。

・廊下の壁に観葉植物を飾りました。

・幼児室の園児用棚を上下に分割し、すっきりと収納しやすくしました。スペースができたので活動コーナーを整備します。

その他、自己評価を通して日々の保育の中での気付いたことなど、職員会議等で話し合い保育姿勢について確認し合いました。今後も引き続き、改善項目等を整理して、より よい園づくりを進めてまいります。

 


 
〒210-0005
神奈川県川崎市川崎区東田町8パレール川崎3階
TEL:044-201-1313 FAX:044-201-1314  
[MAP地図]
メールはこちらから
 

コメントは停止中です。