1. HOME
  2. お知らせ
  3. 無料公開セミナー『子どもを守る性の健康教育』3月5日開催

無料公開セミナー『子どもを守る性の健康教育』3月5日開催

檸檬会の無料公開セミナー(保育者編)『子どもを守る性の健康教育〜 こんなときどうする?性教育の基本を学ぶ 〜』を3月5日(土)に開催いたします。

幼児期は子どもが自分の「性」を自覚するようになる時期。
だからこそ、保育現場では「性」をどのように扱ったらいいのか、悩む場面も多くあります。

「性」への対応に自信を持つことができず、「もう 」「まだ 」「どうしたら 」と悩むことも多いものです。
本セミナーでは、幼児期の子どもの性教育を科学・安全・健康の視点で捉えます。

自分の体への正しい知識は、自尊感情を育て性被害を防ぐことにつながります。
具体的な事例も交えながら、一緒に考えていきましょう。

このような方におすすめ
・性を面白がる子どもへの対応を知りたい
・性に関して子どもへの正しい伝え方が分からず困っている
・健全なスキンシップとそうでないことの判断が難しい
・性器をよく触る子への配慮が分からない

保育従事者向けですが、幼児のお子さんがいる保護者の方にもおすすめの内容です。

スケジュール
2022年3月5日(土) 午前10:00~12:00
★zoomによるオンライン開催
★参加無料

10:00-10:05 開会あいさつ
10:05-11:40 講義
11:40-11:55 質疑応答(チャットにて質問)
11:55-12:00 閉会あいさつ

>お申し込みはこちら(Peatixにリンクします)

会場
オンライン配信(Zoom ウェビナー ※1)

※1…Zoomウェビナーとは?
主催者側だけが表示されます。
他の参加者はもちろん主催者にも、参加者の顔や声を共有することができませんので、気軽にご参加いただけます。
当日、参加の際は名前とメールアドレスが必要です。

ゲスト講師
<講師プロフィール>

徳永 桂子(Tokunaga Keiko)
性教育、CAP、エイズ啓発、デートDV防止授業など、性・子ども・暴力防止をキーワードに、人権擁護活動をしている。
さまざまな現場で子どもたちと関わっている体験から、子どもたちに寄り添うおとなのための研修も多い。
思春期保健相談士。2女2男の母。

単著:「からだノート~中学生の相談箱」(大月書店)
   「ココロ♡カラダ不思議つながり」(琉球新報社)
共著:「LGBTなんでも聞いてみよう~中高生が知りたいホントのところ」(子どもの未来社)
   「家族で語る性教育~私たちの出前講座」(かもがわ出版)他。
   保育ジャーナル誌「げ・ん・き」(エイデル研究所)に「幼児期に育むからだの自尊感情」を連載中。

採用サイト

PAGE TOP