1. HOME
  2. お知らせ
  3. 檸檬会の秘訣が詰め込まれた無料オンラインイベントを開催しました。

檸檬会の秘訣が詰め込まれた無料オンラインイベントを開催しました。

2022年7月30日(土)にオンラインで開催した「檸檬会の探究的な保育の秘訣を大公開 〜つながる保育実践発表会〜」。約200名の方からお申し込みいただき、無事終了いたしました。

檸檬会の中でも、とくに熱い思いを持った職員による実践発表。その保育を支える、檸檬会のカルチャー。
イベントに参加された方にとって、檸檬会の秘訣が秘訣ではなくなる、そんな3時間でした。

そしてキーワードとして掲げていた「熱い」というワード。
実はこのイベントは、昨年の12月に法人内で公募するところから数えて、約8ヶ月間のプロジェクト企画。
その熱い企画に集まった12名の施設長や主任そして一般職員と本部職員。コンセプトを平たく書くと「熱い思いを外部の方にもおすそ分けしよう」でした。

たくさんの方に参加してほしい。だから肩肘張らずに参加できるイベントにしたい。
そこから、オンラインだけどカフェにいる気分で、リラックスして参加できる雰囲気で行いました。

イベントにご参加くださった方からは次のような感想をいただきました。

・ひとつひとつの実践がとても丁寧で、実践発表のなかにヒントもたくさんあったので、とても勉強になりました。ディスカッションもあり、大変有意義な時間でした。

・毎回研修後、「月曜からの保育がんばろう」という力をもらっています。

・なんだろうをたくさん発信するために、保育者は研究するなんだろうのポイントを教えてほしい

・カフェ風のBGMなど、外部からでもリラックスして参加できました。

実はここでニュースがあります。

せっかくお会いできたみなさまとゆるく長くお付き合いを続けたい。そんな思いから、「ぴいるカフェ」というオンラインサロンを9月から定期的に開催することとなりました。

▶︎詳細はこちら

みなさまのご参加、お待ちしております。

採用サイト

PAGE TOP