1. HOME
  2. お知らせ
  3. SDGsセミナーvol.3を開催しました ー「わたしたちの暮らす「まち」ー

SDGsセミナーvol.3を開催しました ー「わたしたちの暮らす「まち」ー

9月17日(土)に、檸檬会の公開オンラインセミナー SDGs編 第3回を開催いたしました。今回は、レイモンド南蒲田保育園で『わたしたちの暮らす「まち」』について探究した保育実践事例をもとに、幼児期におけるSDGsやESDの取り組みをお届けいたしました。

当日は、116名もの方々にお申込みいただきました。

参加された方の感想
・無知だったSDGs・ESDについて理解できた。
・身近の街の風景から探索して子どもたちの興味を伸ばしていく保育過程を楽しく拝見でき、子どもの気づきを丁寧に聞き取る保育者の視点も素晴らしいと思った。
・基本的なESDの内容と実践事例を照らし合わせて解説されていたので、子どもたちの姿や保育者の方の関わりを身近に感じながら理解を深めることができた。

次回の檸檬会オンラインセミナーは、「だから保育は面白い!~子ども主体の保育実践講座~」です。

子どもの主体性が発揮され、遊びに熱中・没頭したり、協同的な学びが生まれる檸檬会の「つながる保育」
もっともっと多くの保育者に伝えていきたい、そんな想いから「つながる保育」のオンラインセミナーを開催します。

保育者向けのため密度が濃く実践的な内容になるため、今後は有料での開催予定ですが、初回は無料です。
両日とも内容は同じですので、ご都合の良い曜日・時間をお選びご参加ください。

<開催日程>
11月4日(金)13:30~14:30
11月5日(土)10:00~11:00

詳細は、後日Peatixより配信しますので、是非お申し込みください。
▶︎ Peatix 社会福祉法人檸檬会ページ

採用サイト

PAGE TOP