1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【保育者向け有料研修】12月開催「だから保育は面白い!~子ども主体の保育実践講座~」

【保育者向け有料研修】12月開催「だから保育は面白い!~子ども主体の保育実践講座~」

2022年12月10日に、保育者向けのオンライン研修を開催します。
講師は、法人の副理事長で博士(教育学)でもある青木一永が務めます。
ぜひご参加ください♪

檸檬会では運営する保育施設において、子どもの探究心から広がっていく「子ども発のつながる保育」を行っています。

「子ども発のつながる保育」とは・・・
保育者が主導するのではなく、子ども自身の興味や関心のあることから、もっと知りたいことや試したいことを見つけ、遊びや生活の中で学びを深めていくプロジェクト・アプローチに基づく檸檬会の保育実践です。

檸檬会では2020年度より、職員向けの往還型研修のテーマとして取り上げ、法人全体で取り組んでいます。
この講座では、主体的な子どもの姿を引き出す「子ども発のつながる保育」実践のコツをお伝えします。


【 講座内容 】
子どもの主体性を引き出すには、対話の場づくりが大切になります。そして、保育者の「問いかける」力が大きな鍵を握ります。今回はその起点となる「子どもたちとの対話」をテーマに、「サークルタイム」や「問い」についての理解を深め、実践力を身につけます。

【 対象となる方 】
・保育士、保育教諭、幼稚園教諭
・学童保育施設の職員
・園長など施設運営者
・保育士を目指す学生
・保育士養成校の教員
など

【 日時・お申し込み 】
2022年12月10日(土)10:00~11:00(60分)
お申し込み▶︎ https://manabi02.peatix.com

2023年2月18日(土)にも同じ内容で実施します。
12月にご都合の悪い方はこちらへご参加ください。
お申し込み▶︎ https://manabi03.peatix.com

【 会場 】
オンライン配信(Zoom ウェビナー)

【 参加費 】
1人 3,000円 / 学生は無料


【 講師 】

青木 一永(Kazunaga AOKI)
社会福祉法人檸檬会 副理事長
博士(教育学)
大阪総合保育大学 非常勤講師
れもん保育園(現:レイモンドこども園)園長を務めたのち現職。園長時代に大学院に通い始め、2019年博士学位取得。現在は、副理事長として全国約90施設の運営や職員育成を行うほか、大学非常勤講師として学生指導、講演活動、海外の保育者の育成を行い、理論と実践の架け橋を目指している。また教育関係者を中心にプロコーチとしてコーチングを行っている。2015年日本乳幼児教育学会新人賞受賞。

主な論文
「保育実践現場における 乳幼児理解の向上に関する研究
―エピソード記述への取り組みを通して―」
「保育者の保育内容構想過程に関する研究
―複線径路・等至性モデリング(TEM)を活用して―」
「中国深圳市における公立幼稚園でのICT導入の現状」ほか

採用サイト

PAGE TOP