1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【1月無料セミナー】「幼児期からの金融教育」1/7開催

【1月無料セミナー】「幼児期からの金融教育」1/7開催

2023年1月7日(土)、「幼児期からの金融教育」をテーマに、就学前のお子さんがいる保護者さんや保育従事者の方に向けた無料オンラインセミナーを開催します。
ぜひご参加ください。


【 内容 】
金融を取り巻く環境が、大きく変化している昨今。
大人だけではなく子どもたちも「お金」について学ぶ必要性が高まる一方で、保護者からは
「なぜ幼児期から金融教育が必要なの?」
「どのようにお金について教えたらいいの?」
という声は少なくありません。

幼児期から日々の生活や遊びを通して「お金」と向き合うことには大きなメリットがあります。
なぜなら、今後子どもたちが学ぶ金融教育の土台になるからです。

今回ゲスト講師としてお迎えするのは、株式会社FPパートナーのコンサルタント 花田 美貴さん。
レイモンドこども園で行った社会体験版「おみせやさんごっこ」や、家庭でゲームを通して学ぶ方法などの事例を交え、幼児期における金融教育の必要性や、家庭でのお小遣いの悩みなどについてお話しいただきます。

■ スケジュール
2023年1月7日(土)10:00~11:00

■ 対象となる方
就学前のお子さんがいる保護者、保育士などの保育従事者

・子どもへの「お金の知識」の伝え方が分からない
・お小遣いの扱いについて悩んでいる
・最近の「金融教育」について知りたい
・保育現場でお金について何を教えて良いのか分からない

■ 参加方法
オンライン配信(Zoomウェビナー )
主催者側だけが表示されます。 他の参加者や主催者に顔や声を共有されることはありませんが、事前登録が必要です。

■ 参加費用
参加無料


【 講師 】

ゲスト講師:
花田 美貴(Hanada Miki)
株式会社FPパートナー コンサルタント

専業主婦から一念発起し、ファイナンシャルプランナーへ転身。
これまでの経験を活かし、子育て世帯向けのアドバイスの他、女性向けの資産形成やライフプランニングまで、年間100件以上の個別相談を担当。最近は子どものうちから「金融リテラシー」を高めて欲しいとの想いで、キッズマネースクールの講師としても活躍中。

登壇実績
「社会体験版 “おみせやさんごっこ”」
「資産形成 世代向けマネーセミナー」
「ほんとにiDeCo、NISAを始めれば大丈夫?」
「知って得する お金のふやし方・守り方セミナー」

取得資格
日本FP協会 CFP
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
日本証券業協会 一種外務員資格
キッズマネースクール認定講師


ファシリテーター:
青木 一永(Aoki Kazunaga)
社会福祉法人檸檬会 副理事長
博士(教育学)
大阪総合保育大学 非常勤講師

れもん保育園(現:レイモンドこども園)園長を務めたのち現職。園長時代に大学院に通い始め、2019年博士学位取得。現在は、副理事長として全国約90施設の運営や職員育成を行うほか、大学非常勤講師として学生指導、講演活動、海外の保育者の育成を行い、理論と実践の架け橋を目指している。また教育関係者を中心にプロコーチとしてコーチングを行っている。2015年日本乳幼児教育学会新人賞受賞。


2023.1.13追記
当日ご参加いただけなかった方や、復習されたい方のために、YouTube「レイモンドチャンネル」にて配信しております。ぜひご覧いただき、お役立てください。

採用サイト

PAGE TOP