1. HOME
  2. お知らせ
  3. 年長児を対象にした体験型金融教育プログラムの監修を行いました

年長児を対象にした体験型金融教育プログラムの監修を行いました

「マネードクター」を運営する株式会社FPパートナーが、レイモンドグループ(檸檬会)の監修のもと、「社会体験版『おみせやさんごっこ』」という金融教育プログラムをリリースしました。今後、このプログラムは全国の幼保施設で展開される予定です。

金融教育は、「生きる力」を養うために2022年4月から高等学校の授業に導入されました。
「レイモンドほいくえん」では、幼児期から金融教育の土台を培うために、日々の生活や遊びを通して「お金」について学ぶ環境を取り入れています。

今回、レイモンドグループと株式会社FPパートナーとの思いが合致し開発に至った、年長クラスを対象とした、金融教育プログラム “社会体験版「おみせやさんごっこ」”は、幼児期の発達過程に応じて継続しながら「お金」にふれ、お金の大切さについて学びます。そしてプログラムの最終日には、子どもたちがお店の店長になり、お金にまつわる体験を通して、自然と「お金」を知る・得る・使うことを身につけていきます。

監修を行うにあたって昨年8月に、レイモンドこども園(和歌山県紀の川市)にて一足先にこのプログラムを実施しました。
子どもたちは数日にわたって、お金の使い方や買い物の仕方など、金融教育の土台づくりにつながるプログラムを体験することができました。

▼プレスリリース『幼児向け金融教育プログラム“社会体験版「おみせやさんごっこ」”をリリース』はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000015281.html

▼レイモンドこども園(和歌山県紀の川市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/kodomo/leimond-kodomoen/

採用サイト

PAGE TOP