1. HOME
  2. お知らせ
  3. YouTube「レイモンドチャンネル」に、【保育の取り組み】つながる保育の動画を公開しました

YouTube「レイモンドチャンネル」に、【保育の取り組み】つながる保育の動画を公開しました

「レイモンドチルドレン〜私たちの保育〜」では、実際の取り組みを通して、檸檬会が大切にしている保育の内容を紹介しています。今回のテーマは、「つながる保育」です。

檸檬会が運営する保育施設では、子どもの探究心が広がっていく「子ども発のつながる保育」を行っています。

「つながる保育」とは、子ども自身の興味・関心のあることから、もっと知りたいことや試したいことを見つけ、遊びや生活の中で学びを深めていくプロジェクト・アプローチに基づく保育実践です。

今回は、東京都大田区にあるレイモンド南蒲田保育園で行われた「つながる保育」にフォーカスします。

園では、自分たちが住む街に興味を持った子どもたちといっしょに、“まち探検”を行いました。
それがきっかけとなり、保育室で廃材を使った街づくりが始まり、次に街の中で見つけた仕事などに興味・関心が広がっていった、その様子をインタビューしました。
その活動のなかで、子どもたちに見られた変化や、取り組むうえで苦労した点についてもお話しています。

そして、子どもたちは、サークルタイムでの対話を通してテーマを深めたり、ウェブマップを使ってあそびが発展していきました。
ぜひ最後まで、ご覧ください。


「レイモンドチャンネル」とは
レイモンドグループ(檸檬会)が運営する保育施設や障がい者施設の紹介、そこではたらく職員のインタビューなどがご覧いただけます。2023年、新シリーズ「レイモンドチルドレン〜私たちの保育〜」をスタート。


採用サイト

PAGE TOP