1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【無料セミナーのお知らせ】「子ども主体のつながる保育」檸檬会の保育の秘訣が詰め込まれた実践発表第2弾

【無料セミナーのお知らせ】「子ども主体のつながる保育」檸檬会の保育の秘訣が詰め込まれた実践発表第2弾

2023年7月15日に、保育・子育てに関わるすべての方に向けたオンラインセミナーを開催します。
2022年度開催の第一弾に続き今回も3名の保育者による実践発表を通して、「つながる保育」のコツをお伝えします。ぜひご参加ください♪

”なんだろうのその先へ”
これは私たち檸檬会が大切にしている合言葉です。

子どもの探究心からはじまる保育、
子ども主体で活動が広がり深まる保育、
檸檬会では「つながる保育」と呼び、法人全体で取り組んでいます。

この実践の中には、子どもとの対話のあり方や、環境構成、活動の展開方法など、さまざまなコツがあります。檸檬会では、そのコツを伝えるレクチャーと実践を繰り返す往還型の研修を行っています。半年にわたって行った研修の中から数々の素敵な実践が生まれました。

今回のセミナーでは、
そんな保育者が語る3つの「つながる保育」の実践事例を公開します!
どの実践も子どもの可能性を考えるワクワクするものばかり!

現場保育者はもちろん、学童指導員の方や「うちの子は園でどのように過ごしているの?」と気になる保護者の方まで、保育・子育てに関わるすべての人が楽しめる実践発表となっています。

実際の保育を覗いてみませんか?


【発表内容】
「パンからイースト~1人からみんなにつながる保育~」
「野菜で紙はできるかな~プランターでの野菜作りを経験して~」
「えんぴつとねりけし」

【対象となる方】
~保育・子育てに関わるすべての人~
・現役保育者
・小学校教員
・学童指導員
・保育学生
・保護者
・養成校教員
・保育者・保育学生・乳幼児を持つ保護者で、次のような疑問をお持ちの方
「子どもが主体って結局どういうこと?」
「子どもがワクワクする保育って何?」
「大人も楽しむ保育になる?」
「子どもの興味関心を広げる保育の工夫を知りたい」
「つなげるじゃなく、つながるの違いは何?」

【日時】
7月15日(土)10:00-12:00

【会場】
オンライン配信(Zoom ウェビナー)

【参加費】
無料

採用サイト

PAGE TOP