1. HOME
  2. お知らせ
  3. SDGs/ESDをテーマとした無料オンラインセミナーを開催しました。

SDGs/ESDをテーマとした無料オンラインセミナーを開催しました。

10月21日(土)に「SDGsと保育スタートBOOKーつながる保育で実践する幼児期のESD」の出版を記念したオンラインセミナーを開催しました。現役の保育者や保育学生だけでなく、子育て中の保護者の方など総勢123名の方にお申込みいただき、盛況のうちにセミナーを終えることができました。

本セミナーは、著者である副理事長の青木による講演に加え、レイモンド西淀保育園が行ったESDの実践事例を紹介することで、SDGsについて考える時間となりました。

参加された皆様へのアンケートでは、

「ほうれん草の保育事例は、まさに自分がやってみたいと思っていた保育でした。」

「SDGsやESDと聞くと、やはり何をするかという視点に立ってしまいがちですが、自分も含めて行動変容ということにポイントを置いた関わりや保育を行っていきたい。」

「自分の行動がどんな影響を与えるかを考え、行動できる力を育むという言葉がとてもわかりやすく、響いた。」

と、ありがたい感想をたくさん頂戴いたしました。

次回の檸檬会オンラインセミナーは「子ども発のつながる保育実践発表会」です。
詳細は、後日Peatixより配信しますので、是非お申し込みください。
▶︎ Peatix 社会福祉法人檸檬会ページ


「子ども発のつながる保育」とは…
子どもの探究心からはじまる保育、
子ども主体で活動が広がり深まる保育、
檸檬会では「つながる保育」と呼んでいます。

でも、実際はどのように進めたらいいの?
そんな職員の悩みや迷いを学びとして深めていけるよう、法人内では幼児クラス・学童の保育者を対象に実践とレクチャーを半年にわたって繰り返す往還型の「つながる保育研修」を行っています。そして、年度末には受講者の実践発表会を行っています。


《書籍情報》
書名:SDGsと保育スタートBOOKーつながる保育で実践する幼児期のESD
編著者:青木一永・社会福祉法人 檸檬会
出版社 ‏ : ‎ みらい
発売日 ‏ : ‎ 2023/10/10
価格:2,750円
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 144ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4860156056
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4860156053
Amazonでの予約・購入▼
https://www.amazon.co.jp/dp/4860156056


採用サイト

PAGE TOP