1. HOME
  2. お知らせ
  3. さわって、まぜて、かんがえる!小規模保育園が取り組むアートプログラムをご紹介

さわって、まぜて、かんがえる!小規模保育園が取り組むアートプログラムをご紹介

0〜2歳児のための少人数アートプログラムを実施している小規模保育園「れもんのこほいくえん」のCMが完成しました。

動画の中で、子どもたちは色とりどりのスライムを全身を使って、アート活動をしていきます。
「さわって、まぜて、かんがえる」という3つのステップを大切に、まずは素材の感触や道具に慣れるところから。一人また一人と夢中になって、大胆に、個性に満ち溢れたカラフルな活動の軌跡ができあがっていきます。

その様子はまさしく、この動画のキャッチフレーズでもある「ちいさな手で、おおきなアート」そのものを映し出しています。

子どもたちがアートに取り組む姿はもちろん、保育者との応答的な関わりについてもぜひご注目ください。

この動画を見られ、「れもんのこほいくえん」で取り組む0〜2歳児のための少人数アートプログラムについてご興味を持たれた方は、ぜひ「れもんのこほいくえん」の各施設のインスタグラムでアップされる、さまざまなアートプログラムに取り組む姿もご覧ください。

▶︎「れもんのこほいくえん」各施設一覧ページ


小規模保育園「れもんのこほいくえん」のアートプログラムについて

このプログラムでは、『「やりたい!」をアートでもっと!』をキャッチコピーに、子どもたちの五感を刺激しながら、多様な素材や道具にふれられるだけではなく、汚れることを気にせずに思いっきりアートを楽しめる環境を整えています。

採用サイト

PAGE TOP