1. HOME
  2. 人物図鑑
  3. 山本 真知子(梅田北保育園)
山本 真知子

レイモンド梅田北保育園 栄養士山本 真知子Yamamoto Machiko

経歴と、入職したきっかけを教えてください。

 飲食店での調理経験を経て、32歳で管理栄養士の資格取得、保育園で働きはじめ、その後に檸檬会に転職し、7年目になります。

 檸檬会に入職する前は、園児が180人程いる大きな保育園で働いていました。みんなにおいしい給食を食べてもらいたいという気持ちは同じですが、もう少し子どもとの関わりを身近に感じたい、また食事の基礎を築く0〜2歳の大切な時期に食を通して子ども達のために役に立ちたいと思い、小規模の保育園で働きたいと考えたのがきっかけでした。

お仕事で大切にしていることは何ですか?

 1番は安心・安全な給食を提供すること。その上で、子どもも自分も楽しめる給食作りを目指しています。

職場の雰囲気を教えて下さい。

 とにかくみんな優しい先生ばかりです。日々肌で感じ感謝しています。意見も自由に言えることができ、お互いを尊重し合える、明るく楽しい環境です。

成長したと思えたエピソードを紹介してください。

 入職した時は、先輩がいて教えてもらう立場でしたが、数年前からは自分が教える立場となりました。教えてもらっている時は、生意気にも何でそうなるのかと理解できなかった事も、今になって納得のいくことや、こんな気持ちで伝えてくれていたんだなと分かることが多々あります。自分の反省も踏まえ、丁寧に相手に合わせた伝え方をしていきたいと思えるようになりました。

失敗したエピソードはありますか?

 数年前、クリスマスのおやつで「サンタマドレーヌ」を作った時、作っている時は一生懸命だったのですが……出来上がりを見てみると、先生たちと大爆笑になるくらい面白い顔に仕上がっていたことですね(笑)。

檸檬会を一言で言うと?

 「絶対に人に薦めたい保育園」

ご自身の自慢をしてください。

 体力には自信があります! ここ10年位は運動を続けています。種類は様々ですが、体のためやストレス発散には欠かせない大切な時間になっています。

MVP受賞された感想をお願いします。

 受賞を聞いたときは、何かの間違いじゃないか?と思うくらいびっくりしました。 まさか調理の私が、しかも小規模園なのにと本当に信じられなかったです。

 賞を頂くきっかけになったのは園長先生の提案から始まった、一人ひとりに作る「お誕生日プレート」。その子の希望した形をデコレーションライスにしてお誕生日に作り、その様子を写真に収め保護者さんに渡しています。どんどんバリエーションが増えていき、今では消防車やパトカーなんかも作っています!小規模園だから出来ることで、大変な時もありますが、とても喜んでいただけたので続けていて良かったなと思います。

次の目標を教えてください!

 法人には職員のスキルアップ支援「まなサポ制度」があるので、活用を検討しながら、仕事に役立つ資格取得や、改めて栄養の勉強をしたいと考えています。自分の為に、また周りの先生や保護者の方に発信できるように頑張りたいです。

一覧へ戻る

採用サイト

PAGE TOP