1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 職員インタビュー動画!レイモンド戸ケ崎保育園

職員インタビュー動画!レイモンド戸ケ崎保育園

「保育者のリアル 私のやりがい」

保育園での働きがいや雰囲気をリアルに伝える職員インタビュー動画「れもんぴーぷる」。
約5分の動画で、成長を感じたエピソードや働く中で目指している事をカメラに向かって語ります。

レイモンド戸ケ崎保育園では、カブを育てたことがきっかけで、「土って何だろう〜」と子どもたちの興味が広がっていきました。「土って何色だろう?」との保育者の問いに「黒だね」「茶色だよ」「あっ!場所によって違う!公園と園庭の土の色が違うや」「ほんとだ!」と、どんどん意見を出し合い、対話が始まりました。

子どもたちの土への関心は止まりません。「土ってどこにあるんだろう?」「海、公園、家にもあるね……ひざにもあるよ!転んだら、膝から土が出てくるもん」といったある子どもたちの会話から、みんなで園庭に寝てみることにしました。「園庭と公園の土は感触が違うね。雨が降った後はドロドロになるよ」と泥あそびをはじめた子どもたち。丸めて楽しんだ泥団子は、翌日に硬くなっていたことに驚き、割り方の研究へとつながりました。

「土」をテーマにした子どもたちの探究は続きます。子どもの声に寄り添い、興味や関心を深めていく。そんなレイモンド戸ケ崎保育園の保育者3名のインタビュー動画がレイモンドチャンネル「れもんぴーぷる」(Youtube)で見ることができます。

レイモンド戸ヶ崎保育園(埼玉県三郷市)
▶︎園ページはこちら

▶︎採用情報はこちら

一覧へ戻る

PAGE TOP