1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 『オンライン子育て支援』開催レポート〜子どものために学びたい“子育ての科学”〜

『オンライン子育て支援』開催レポート〜子どものために学びたい“子育ての科学”〜

2022年1⽉15⽇に「子どものために学びたい“子育ての科学” 〜心のストレッチ!マインドフルネス実践法〜」をテーマにした、無料オンライン子育て支援セミナーを開催、100名を超える方からお申込みいただきました。


左:副理事長 青木/右:若尾さん

ゲスト講師は、英語教育やコーチングなどに関わり、さまざまな教育プログラム開発に携わってきた若尾和紀さん。「乳幼児期の教育が科学的にどんな影響を与えるのか」といった専門的な内容から、「イライラした時に感情を切り替える方法」などのすぐに実践できる具体的なアドバイスまで、事例とともにご講話いただきました。テンポよく進んでいく若尾さんのお話は、ときどき笑いも誘い、あっという間に終了時間となりました!

参加された方の感想
・臨界期や早期教育に関する情報が溢れている中、特別なことはしなくていいと聞き安心しました。
・こんなに自分の心に響くものになると思っていなかったです。核心をつかれたような、心のモヤが晴れたような気持ちです。これからに活かします。
・脳科学から遺伝子レベルの事例を交えた話など盛りだくさんな内容から、マインドフルネスと幅広い内容で、あっという間のセミナーでした。

当日ご参加いただけなかった方や、復習されたい方のために、youtnube「レイモンドチャンネル」にて配信しております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

檸檬会の公開オンラインセミナーは今後も定期的に開催し、保育者や保護者の方に役立つ内容をお届けしてまいります。
次回もどうぞお楽しみに!

一覧へ戻る

PAGE TOP