1. HOME
  2. お知らせ
  3. 法人だより『れもん通信』22号を発行しました

法人だより『れもん通信』22号を発行しました

レイモンドヴィレッジが開村しました
全ての人が個性を生かして躍動できるボーダーレスなコミュニティを創造します

レイモンドグループ(檸檬会)では、ソーシャル・インクルージョンを実現するために、奈良県三郷町にある大学キャンパス跡地、FSS35キャンパスにて、ボーダーレスなコミュニティ「レイモンドヴィレッジ」を開村しました。

そして奈良のコミュニティFM「ならどっとFM」でレイモンドヴィレッジのラジオ番組「レイモンドヴィレッジでいいとも!」が4月から始まります。奈良県内で福祉業界に携わる方をゲストにお招きして、施設の情報や特色などをインタビューする生放送番組です。奈良以外の方もサイマルラジオで聴くことができますので、ぜひともお聴きください。

レイモンドヴィレッジでいいとも!
毎月第4月曜17:30〜17:45
ならどっとFM 78.4MHz

 

通信制高校 @レイモンドヴィレッジ
精華学園高等学校レイモンド学園奈良校



自分のやりたいことや夢に向かって、自らの学びをデザインできる通信制高校を開校しました。
通学しないWebサポートコースまたは通学コースと自分のライフスタイルに合わせてコースを選ぶことができ、高卒資格を取得することができます。新入学・転入学・編入学のいずれの方も入学可能。見学、資料請求はHPよりお問合せください。

 

生活訓練、就労移行支援、就労継続支援 @レイモンドヴィレッジ
レイモンドカレッジ

18歳以上の障がいのある方を対象とした自立訓練(生活訓練)や就労移行支援を一体的に行い、自分の将来やキャリアと向き合いながら、一般企業での就労を目指す複合型事業所が開所しました。さらに、無理なく継続して就労可能な職場環境を整え、地域の中で社会的、経済的自立に向けた就労継続支援という福祉サービスもあります。

生活訓練、就労移行支援



 
就労継続支援


 

Pick up
「やりたい!」をアートで、もっと。小規模保育園で行うアートプロジェクト

わたしたち「れもんのこほいくえん」「レイモンドほいくえん」は、アート活動で育まれる「子どもの自己肯定感」と「自分を表現するよろこび」を大切に、子どもの「やりたい!」を支えていきます!

 

全国
保育士向けの研修事業を始めます



4月10日よりレイモンドグループ(檸檬会)では、保育士一人一人が専門的な知識を身につける「保育士等キャリアアップ研修」を開始します。多数の保育施設を運営することで培ったノウハウを活かした研修事業を行うことは、保育業界全体の質向上へとつながり、子どもたちの健やかな成長や発達へ直結する大切な取り組みです。
研修はオンラインで実施するので会場に行く必要はなく、全国どこにいても受講することが可能です。オンライン見学や資料請求はウェブサイトで受け付けております。

 

滋賀
レイモンド大萱こども園が開園しました

2023年4月、滋賀県大津市にある「レイモンド大萱保育園」が「レイモンド大萱こども園」としてリニューアルしました。各家庭のライフスタイルや就労状況に関係なく、3歳から5歳の子ども(1号認定)の受け入れができるようになりました。変更に伴い定員は、現在の60名から66名へと増員します。

 

和歌山
障がいのある方が、やりがいを感じながら安心して働ける場所を作りたい。レイモンドマーケット グランドオープン



和歌山県紀の川市にて、障がいのある方と直接雇用契約をむすび、最低賃金以上の報酬をお支払いして、就労をサポートしていく就労継続支援A型事業所「レイモンドマーケット」は、カフェブランド「さかい珈琲」を全国に30店舗以上展開する株式会社J・ARTとフランチャイズ契約を締結し「さかい珈琲 紀の川店」を6月2日にオープンします。

 



※こちらから「れもん通信22 PDF版」がダウンロードできます。

採用サイト

PAGE TOP