1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【園児募集】2024年度4月入園のご案内

【園児募集】2024年度4月入園のご案内

私たちは、子どもの「なんだろう?」「やってみたい!」を大切に保育を行います。
日本全国に61の保育施設を運営する檸檬会では、「なんだろうのその先へ」を合言葉に、子どもたちの探求心を育む保育を行っています。


 

JR阪和線「杉本町駅」から徒歩3分
れもんのこ杉本保育園の詳細はバナーをクリック▲



子どもたちが大きくなってから、何か問題にぶつかったり、「できない」と悩んだり困ったりすることもあると思います。

そのような時に、できないと諦めるのではなく、「こうしたらできるかな?」と挑戦していける力を備えて育ってほしいと思っています。それは自分で考えて工夫してみたり、調べたり、相談したりしながら、クリエイティブに困難を乗り越えていける力だと思います。そのような力があれば、大きくなってから何事においても、意欲を持って主体的に、ぐんぐん成長していくことができると信じています。
 
だからこそ私たちは、子どもたちの「なんだろう?」「やってみたい」という気持ちを大切に、次のような保育を行っています。


1. 子どもがやろうとしていることを見守り、さりげなく手を差し伸べる
 
2. 子どもが主体的に遊びこめる環境をつくる
 
3. 子どもが「表現したい」と思えるようなワクワク体験を大切にする


1. 「子どもがやろうとしていることを見守り、さりげなく手を差し伸べる」保育

例えば、子どもが靴を履こうとするとき。
私たちはそっと見守ります。困っていることがあればそっと手を差し伸べ、ひとりでできたときには、「できたね!」「えらいね!」と一緒に喜びます。このような小さな一つ一つの「できた!」という成功体験が子どもにとって大きな自信となり、次の新たな挑戦に繋がっていきます。


2. 「子どもが主体的に遊びこめる環境をつくる」保育


例えば、子どもたちの大好きなおままごとコーナーにも、写真付きのメニューや冷蔵庫を手作りし子どもたちが遊びこめるような仕掛けをつくります。
こうして好きなことに取り組み集中することで、子どもの集中力はさらに高まっていきます。「これが食べたいな」とメニューのハンバーグを保育者が選ぶと、ミンチのお肉をボールでこね、フライパンで焼き、お皿へ野菜を添えてくれました。


3. 子どもが「表現したい」と思えるようなワクワク体験を大切にする


製作の時間にもひと工夫。
例えば、12mの大きな和紙、そしてオイルの中で溶け出すクレパス。保育士が用意したアート環境を目の当たりにした子どもたちのワクワクからその活動は始まりました。子どもたちはさっそくカップの中でたくさんのクレパスを溶かしたり、画用紙に流し込んでみたり、手でペタペタと感触を楽しみながら描いてみたり、夢中になって思いっきり表現活動を楽しみました。素材や道具を少し工夫することで、子どもたちの感性が刺激され、新たな表現へと繋がっていきます。そして、その繰り返しの中で、自分の考えやイメージを自信をもって表現できるようになります。


空き枠のある園もあります。
24年度4月入園、年度途中の入園もまずはお気軽にご相談ください。
https://www.lemonkai.or.jp/school/

レイモンド梅田北保育園
対象:0~2歳児
住所:大阪市北区中崎3-4-22 グレンパーク梅田北101
(谷町線「中崎町駅」から徒歩5分)
TEL:06-6459-7631(クリックすると電話がかけられます)
▼詳細はこちら(ウェブページにリンクします)
 

レイモンドみてじま保育園
対象:0~2歳児
住所:大阪市西淀川区御幣島6-16-25
(JR東西線「加島駅」から徒歩10分)
TEL:06-6195-1316(クリックすると電話がかけられます)
▼詳細はこちら(ウェブページにリンクします)
 

れもんのこ杉本保育園
対象:0~2歳児
住所:大阪府大阪市住吉区杉本2-30-5 1F
(阪和線「杉本町駅」から徒歩3分)
TEL:06-6609-1227(クリックすると電話がかけられます)
▼詳細はこちら(ウェブページにリンクします)
 

採用サイト

PAGE TOP