1. HOME
  2. お知らせ
  3. 法人だより『れもん通信』25号を発行しました

法人だより『れもん通信』25号を発行しました

新年 檸檬会の新たな一歩
 
檸檬会は、誰もが人生を楽しみ、躍動できる機会が得られる社会づくりを指す「ソーシャルインクルージョンの実現」を目指しています。

私たちは、〇△▢(個性)あふれる一人一人がともに暮らしています。しかし、年齢や国籍、人種、性別、障がいの有無といった違いが理由で、人生を楽しむ機会を得られないとしたら……それは私たちが実現したいソーシャルインクルージョンの世界ではありません。 そのために、みんなが躍動できる場所づくりを進め、さらに社会課題を自分ごととして行動が取れる社会の担い手を私たちは育んでいきます。
 
昨年11月には檸檬会も所属するSocial Inclusion Partners(SIPs)のグループ会社が、障がいのある方がともに働ける場づくりを目指し、シャトレーゼ(生菓子などの製造販売)をベトナムにオープンしました。2024年も檸檬会はビジョン実現に向け、さまざまな取り組みを進めてまいります。
 
SIPsベトナム
 
檸檬会 理事長/SIPs代表 前田効多郎
 
 
ベトナムシャトレーゼ

海外視察研修
セブ島でのソーシャルインクルージョンの体感
 
2023年11月、海外視察研修を再開しました。コロナ前の視察対象は海外の保育実践でしたが、昨年9月に新たなビジョンを掲げたことに伴い、「ソーシャルインクルージョン」の体感を目的としたプログラムに変更。全国から集まった11名による6日間のフィリピン・セブ島への海外視察研修となりました。

 
海外視察研修

初日はSIPsに所属する英語学校へ一日入学し、みっちりと英語レッスンを受けました。その後は、富裕層が通う教育施設と、貧困エリアにある教育施設を訪ね、その違いに驚くとともに、障がい者支援施設へも訪問。また、巨大なゴミ山(スモーキーマウンテン)と周辺に広がるスラム街を訪れ、そこで暮らす人々との交流も行いました。さらには船に乗って電気・水道のない離島に行き、インフラや支援の届いていない現状を目の当たりにしました。
 
海外視察研修
 
海外視察研修
 
帰国後、参加メンバーは全拠点の施設長が集まる会議で報告したほか、全職員に向けてオンライン報告会も行いました。この海外視察研修での気づきを、ソーシャルインクルージョンの実現につなげていきたいと考えています。

Pick up
New 和歌山へお越しの際は…
 
レイモンドちゃん
 
障がいのある方もいっしょに働く「さかい珈琲 紀の川店」を和歌山県で運営しています。当法人が運営する障がい者グループホーム「レイモンドハウス」とも連携。「働く」「暮らす」など、包括的な支援を行っております。
 
さかい珈琲 紀の川店
営業時間 7:00〜20:00
ゆったり過ごせる空間です。メニューなど詳細はこちら。
 

 
▶https://www.instagram.com/sakaicoffee_kinokawa/

檸檬会
文部科学省事業の実行委員に就任

副理事長の青木が、文部科学省による「幼児期及び幼保小接続期の教育の理解増進事業」の実行委員に就任しました。この委員会では、幼児教育と小学校教育の接続における教育の質を保障するため、保育者や教員向けのガイドラインづくりを進めます。実行委員会は、行政・研究者・小学校関係者・幼児教育関係者などで構成され、青木は幼児教育の観点から助言する役割を担います。

青木一永
 
檸檬会 副理事長 青木一永

レイモンドBK
バーガーキング阪神尼崎店をオープンします
 
2024年4月、阪神尼崎駅南口から徒歩1分の場所に、就労継続支援A型事業所を併設した「バーガーキング 阪神尼崎店」をオープンします。檸檬会が運営するバーガーキングは2店舗目となり、「バーガーキング大阪ベイタワー店」と同様、障がいのある方がともに働ける場づくりを目的として運営します。
 
バーガーキング 阪神尼崎店

セミナー・イベント情報
未来を共に築くアイデアをカタチにする。大阪・関西万博のプロジェクトである「共創チャレンジ」に参加しています。
 
檸檬会は「共創チャレンジ」というプロジェクトに参加し、幼稚園・保育園・こども園に通う年長クラス(5、6歳)の幼児を対象とした、お金について学ぶ幼児向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」を株式会社FPパートナーと実施しています。
 
大阪万博
 
リンク▶【大阪・関西万博】幼児向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」

檸檬会の法人内研修に潜入!? 保育実践発表~子ども主体のつながる保育~
 
檸檬会では「なんだろうのその先へ」を合言葉に、探究的な保育を実践しています。法人内では、運営するすべての保育・学童施設において実践できるようにレクチャーと実践を繰り返す往還型研修を実施。今年度は、その研修の卒業式となる「つながる保育実践発表会」が公開となり、檸檬会の職員ではなくても参加が可能となりました。たくさんの方に檸檬会の保育の実際を覗きに来て頂きたいと思っています。
 
日時:2月3日(土)13:40〜16:00
場所:Zoomオンライン
申し込み:▶Peatix(予約サイト)

 
檸檬会 子ども主体のつながる保育

リモコン草刈機『Spider(スパイダー)』を展示します
 
農業技術の競技会「アグリテック甲子園2023」は、未来の農業に向けた学生チームがアイディアを競い合うイベントです。ソーシャルインクルージョンヴィレッジで、障がい者就労促進と地域課題の解決を目的として導入した「Spider」を、大学やほかの企業さまといっしょに展示します。
 
日時:2024年1月21日(日)
場所:アクリエひめじ(兵庫県姫路市神屋町 143-2) 展示場 C
https://agritech-koshien.com/exhibits_sponsorship/
レイモンドマネジメント

ダウンロード
れもん通信PDF版

れもん通信25

※こちらから「れもん通信25 PDF版」がダウンロードできます。

採用サイト

PAGE TOP