1. HOME
  2. プレスリリース
  3. 地域共生をコンセプトにした「レイモンドヒルズ保育園」が2022年4月、奈良県に開園。社会課題に寄り添う地域コミュニティの中心的役割を目指す。

地域共生をコンセプトにした「レイモンドヒルズ保育園」が2022年4月、奈良県に開園。社会課題に寄り添う地域コミュニティの中心的役割を目指す。

〜社会福祉法人 檸檬会が創設する“保育と障がい者福祉の複合施設”オープンに向けた第一歩〜

社会福祉法人 檸檬会(れもんかい/法人本部:和歌山県紀の川市 理事長:前田 効多郎)が、2022年4月、奈良県生駒郡三郷町に“地域共生コミュニティ”をコンセプトにした新しいスタイルの認可保育園「レイモンドヒルズ保育園」を開園します。

園ホームページ:
https://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-hills-hoikuen/

まもなく訪れる超少子高齢化社会や、さまざまな生活の問題を見越して、昨今は「地域共生社会」の重要性が声高に叫ばれています。ひと昔前なら、困ったことがあっても地域の相互扶助や家族の助け合いで支えられてきた部分がたくさんありました。しかし今や、さまざまな年代で、多種多様な孤立問題が顕著となり、行政による支援だけでは行き届かないという現状があります。

そうした社会課題を解決するために、児童福祉と障害者福祉の両方において運営ノウハウがある社会福祉法人 檸檬会は、“誰もが生きがいを持って暮らせるコミュニティ”の創設を目的として、奈良県に「レイモンドヒルズ」の発足を計画しています。

その第1フェーズとして、0歳児〜5歳児まで定員60名の子どもを預かる規模の認可保育園「レイモンドヒルズ保育園」をオープンします。この保育園では子どもと障害のある方、そして地域の方々のシームレスな交流をひとつのテーマとしています。将来的には同じ敷地内に障害のある方が働くための施設や、児童発達支援施設、地域住民が集える空間などの開設を予定しています。

このような環境で、子どもたちが幼少期からさまざまな人々とふれあうことで、人権や多様性を理解し、地域に愛着を持って生きていくことを目指します。

これは今まさに保育・教育現場に求められている、SDGsを実現するための教育、ESD(持続可能な開発のための教育)につながると言えます。檸檬会は、このレイモンドヒルズ保育園を新たなスタート地点と考えています。ここでの事例を法人が運営する施設へと広げていき、各地域でボーダーレスなコミュニティを育てることで地域包括ケアに貢献していく計画です。


【 レイモンドヒルズ保育園 】
種別:認可保育所
住所:奈良県生駒郡三郷町勢野北5-10-39
開設:令和 4 年 4 月 1 日
定員:0歳児〜5歳児 計60名
保育提供日:月曜日~土曜日(日祝・年末年始12/29~1/3除く)
開所時間:7時30分~19時30分
ホームページ:
https://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-hills-hoikuen/


【この件に関するお問い合わせ】
社会福祉法人 檸檬会 広報企画室
法⼈本部:和歌⼭県紀の川市古和⽥240
電話:0736-79-7313
メール:pr@lemonkai.or.jp

 

採用サイト

PAGE TOP