1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 公開セミナー開催レポート〜「子どもを守る性の健康教育」〜

公開セミナー開催レポート〜「子どもを守る性の健康教育」〜

2022年3⽉5⽇「子どもを守る性の健康教育」をテーマとした公開オンラインセミナーを開催しました。ゲスト講師 徳永桂子さんをお招きし、子どもの性教育を科学・安全・健康の視点からお話しいただきました。

「何を伝えたらいいのか」
「どう伝えるのか?」
「こんなときは、どうしたらいいの?」

そんな保育士や保護者の方からの問いに対し、模型や事例を用いて実践的な内容を説いてくださる徳永先生。
参加された方には、子ども自身の体への正しい知識が自尊感情を育て、そして性被害を防ぐという事を実感いただけた様子でした。

参加された方の感想
・大人が正しい知識を持ち子どもたちに伝えることで、性について「いけないこと」「恥ずかしいこと」だと思わなくなるということがわかりました。
・自分自身、性の話はどこか恥ずかしいという印象を持っていましたが、「体はとてもうまくできている。自分の体は自分だけの大切な物。」ということを繰り返し伝えていくことの大切さに気づけました。
・性教育は大人でもハードルが高いと思っていましたが、自分の身体は自分の物であり、大切にする物という、とても身近で当たり前と思っていた事を伝える事が性教育だったのだと、改めて気づく事ができました。正しい知識を得られるような環境作りを行い、子どもたちの自尊感情が育つよう、正しい知識の基、早速日々の声がけから伝えていきたいです。
・子どもたちの性に関する行動に対して”やってはいけない””汚い”と思う気持ちがあった。話を聞く中で行動の禁止ではなく、何かしらのSOSと捉える姿勢やどうしてしているのかと視点を変え、保護者とともに考え関わろうと思った。また、子どもに身体の大切さを言葉だけで伝えるのではなく、接している姿からも伝えることができると思うので、今後も「心も体も大切にしてほしい」という思いで丁寧に関わっていきたいと思う。

今回のセミナーをご参考いただき、子どもに関わる大人たちが、性教育を真剣に考え、学びを深めていただければと思います。


次回の公開セミナーは、
6月25日(土)10:30~12:00
「子どもとより良い関係性~愛着形成の視点から~」
を開催予定です。

詳細は後日お知らせいたします。お楽しみに!

一覧へ戻る

PAGE TOP