1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 22年度 新卒内定者研修「ウェルカムキャンプ」を開催

22年度 新卒内定者研修「ウェルカムキャンプ」を開催

先週の金曜から2日間、2022年4月入職の新卒者61名に向けた研修「ウェルカムキャンプ」を開催しました。

檸檬会では新卒内定者へのフォロー研修を、給料をお支払いして11月から月に1回実施。
今年も残念ながらコロナ対応によりオンラインでの開催となりましたが、本来であれば3月の研修は「ウェルカムキャンプ」と称して、3日間の合宿形式で行っています。

5回に渡る研修の中で、内定者同士ヨコのつながりや、本部職員そして先輩保育士とのつながりを作ったり、檸檬会の理念やビジョン、そして仕事の原理原則について学んでいきます。

保育業界では4月1日、一般企業のような入社式はなく、初日からいち保育者として現場で保育を始めます。だから檸檬会では、少し早めにこの「ウェルカムキャンプ」で入社式にあたる式典を行っております。式では、新卒者1名が代表して、いっしょに働く仲間になることをお互いに誓う「エンゲージメント証書」を副理事長の青木より受け取りました。

「ようこそ、私たちのCompanyへ。」

と1行目に書かれたこのエンゲージメント証書は、4月から働く保育園の施設長より、新しい仲間へ贈られます。

この「ウェルカムキャンプ」では、檸檬会が目指す保育、檸檬会の就業規則や人事制度について学ぶ時間となりました。

#22卒 #ウェルカムキャンプ #新卒フォロープログラム

一覧へ戻る

PAGE TOP