1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. 公開セミナー開催レポート 「こどもとのよりよい関係性~愛着形成の視点から~」

公開セミナー開催レポート 「こどもとのよりよい関係性~愛着形成の視点から~」

6月25日(土)「愛着形成」についての公開オンラインセミナーを開催しました!

和歌山大学の米澤好史先生を講師にお招きし、「特定の人と情緒的な心の絆」愛着形成について子どものやる気・意欲を高める関わりについて、お話しいただきました。

200名を超える方にお申込みいただき、たくさんの方と学びを深めることができました。
後半の質疑応答では、保育者や保護者のさまざまな悩みを解決する具体的な方法を教えていただき、大変有意義な時間になりました。

参加された方の感想
・愛着関係は相手に求めるものでなく、こちらが相手の安心・安全基地となることが大切だと分かりました。
・保育者としても4歳児の母親としても とても大切な愛着形成について学ぶことができました。
・愛着形成の基本的な話だけでなく、愛着障がいという現実の困り感を解消するような話だったので、人間関係に困っている大人や子どもの実際の姿を思い浮かべながら学べる講演会でした。とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

檸檬会では、今後も2か月に1回程度の定期的なオンラインセミナーを予定しております。

<スペシャル企画>
●7/30(土)無料公開イベント「つながる保育実践発表会~檸檬会の秘訣を大公開~」
聞いているだけでワクワクする、保育の参考にしたい3つの探究的な保育実践をご紹介します。
職員との座談会などの時間も設けています。
▶︎ 詳細はこちら

●8/27(土)スタート 全5回往還型研修「今日で完結していませんか? 往還型で学ぶ 子どもの発のつながる保育」
受講者の保育実践に大きな変化を生んだ檸檬会の内部研修を、外部の方向けの研修としても実施いたします。
▶︎ 詳細はこちら

どちらもお申込み受付中です!

檸檬会のセミナーやイベント情報詳細・お申込み
▶︎ Peatix 社会福祉法人檸檬会ページから

一覧へ戻る

PAGE TOP