1. HOME
  2. 保育ブログ
  3. レイモンド西橋本保育園を探検してきました!

レイモンド西橋本保育園を探検してきました!

神奈川県相模原市にあるレイモンド西橋本保育園。橋本駅から南西に10分ほど歩いたところにあります。

西橋本保育園

保育園はシンプルな空間の中にも季節を感じることができる自然物が飾られています。
とても落ち着くやさしい雰囲気に包まれています。

西橋本保育園室内

西橋本保育園廊下

そして廊下には、子どもたちの活動を記したドキュメンテーションがたくさん。
初めて来ても、日々子どもたちがどんなことを楽しんで、どんな風に過ごしているかすぐに把握することができます。

ドキュメンテーション1稲の記録1

稲の記録2

保育園で稲を育てたそうです。
収穫するまで、台風やスズメからの被害に一生懸命対策をしたことが一目で分かります。
収穫したお米は、ちゃんと精米をしておにぎりを握って食べたそうです!丹精込めて育てたお米は、きっといつもより美味しかったことでしょう。

稲との背比べ稲との背比べ2

稲と背比べができる身長計を発見!
子どもたちや先生の名前も、身長のところに書いてあります。

2歳児クラスにどじょうさんがいました。
クリスマスツリーやリボンで飾られた水槽の中を、楽しそうに泳いでいます。
保育園の一員としてちゃんと仲間入りしていて、とても微笑ましい光景です。

どじょうの水槽

木の遊具

そんな2歳児さんは屋上の広場で遊んでしました。
大きな木の遊具は、なんとオーダーメイドなんです!
派手すぎない色味や質感にもこだわったもので、保育園の雰囲気に合っていて素敵です。

チョーク遊びチョーク遊び2

この日はチョーク遊びを楽しんでいた2歳児さん。
思い思いに絵を描いたり、線路を引いて遊んだりとダイナミックに身体を使いながら描いていました。

調理室掲示物

調理室からいい匂いがしてきました。
調理室の前には大人も勉強になる、楽しい掲示物が。

お豆のまめちしき

お豆の「まめ」ちしき。
へえ〜…そうなんだ…知らなかった!

調理室

調理室もちょっとだけ覗かせていただいて…
楽しそうに和気あいあいとした雰囲気の中、調理されていました。
愛情がたくさんこもった給食、楽しみです!

0歳児さんと1歳児さんがお散歩から帰ってきました。
天気がよくて暖かくて、お散歩日和でした。
「お帰りなさい!楽しかった?」

お散歩帰りの子どもたち

レイモンド西橋本保育園には小さな園庭もあります。
お散歩から帰った1歳児さんは、もうちょっとお外で遊びたいようです。

砂遊び

砂遊び2

おもちゃ入れ

砂場の近くにあるおもちゃ入れから、自分で遊びたいおもちゃを選んで遊べます。
でこぼこみちの遊具も楽しそう!

でこぼこ道遊具

絵本おままごと

お部屋に入った子は、絵本やおままごとなど、思い思いのあそびを楽しみます。
お部屋にはお日様の光が差し込み、とても明るく、開放的。
かわいいステンドグラスもお部屋のアクセントになっています。

ステンドグラス さしこむ光

クッションと子ども

わぁ〜、そのクッションいいな〜、こちらはお部屋でのんびり過ごすのを楽しんでいる0歳児さん。
一人でなにかに没頭できる空間は子どもにも大人にも大事!

おつきさまこんばんは 読み聞かせ

「おつきさまこんばんは」を持って、この笑顔。
子どもたちに大人気の絵本なんです。窓から空をのぞいて、おつきさまがいるか探す姿がとても可愛らしかったです。

<レイモンド西橋本保育園>
神奈川県相模原市緑区西橋本1-7-1

■ 施設のウェブページ

一覧へ戻る

PAGE TOP