1. HOME
  2. 採用情報 TOP
  3. 檸檬会について

檸檬会からの
メッセージ

大人に教わるのではなく、遊びの中から自分で学ぶ。
安心できる場所だから、子どもは新しいことにチャレンジできる。。
それぞれの遊びが創造できる保育環境であること。

それが檸檬会の目指す「子どもの主体性を大切にする保育」です。

日々、子どもたちは遊びの中で「なんだろう?」や「やってみたい!」と出会います。。
そうして芽生えた探究心は、自分で選び・考え・行動することへとつながっていきます。。
あるべき子どもの姿がここにあり、そう導くことが保育者の役目なのです。

そのためにも、まずは保育者自身が探究的であってほしい。新しいことにチャレンジしたり、。
疑問に思ったことを調べたり、まずは自分が主体的に取り組んでみたり。。
私たちは、そういう人たちといっしょに働きたいと思っています。

それを実現するために、檸檬会ではさまざまな研修を用意しており、。
保育者として学びを深め、人として成長していける環境を整えています。

“なんだろうのその先へ”

子どもの遊びが深まる時
そこにあるのは探究心
探究心は子どもが世界とつながる扉
「なんだろう」の向こうにはどんな世界があるんだろう
開けて 踏み出し 進んでいける
私たちはなんだろうのその先へ
導く存在でありたい

保育理念

人・命を愛する心

人は自らが愛され大切にされていると感じる事で、この世界に自分の居場所を見つける事ができます。それにより他者への優しさと思いやり、そして何事にも挑戦していく強さを持つことができます。私たちは、深い愛情をもって保育を行い、人・命を慈しむ心、思いやりの心を育んでいきたいと思っています。

自然と共に生きる心

身近にある事物との関わりから子どもの興味・関心は刺激され、世界の広がり・深まりが生まれます。そして豊かな自然環境は、二つとない景色を毎日のように子どもたちへ届けてくれます。私たちが用意できる環境、そしてこの地球から授かる環境。その両面を通じて、しなやかに対応できる、自然とともに生きる心を育みたいと思っています。

想像(創造)する心

私たちは子どもの心を想像し、興味・関心の的を見つけ、子どもの「探究し表現する力」を伸ばします。子どもは自由な発想で想像し、自由な方法で表現します。想像し創造する心は、まさに未来を切り拓く力。私たちは「なんだろう」のその先へ導き、そうした心を育んでいきたいと思っています。

保育方針

  • 子ども一人ひとりの育ちに寄り添い
    それぞれの生きる力を育む
  • さまざまな経験を通して
    しなやかな身体と豊かな感性を育む
  • 人との「つながり」
    社会との「つながり」を育む

現場をサポートする
本部体制

運営している保育園・こども園を法人本部全体でサポートし、保育の質向上に努めています。和歌山にある法人本部をはじめ、大阪、東京にも本部があります。

法人本部:
施設サポート部・保育安全部・経営戦略室・広報企画室・人事部・財務部・法人管理部

法人概要

法人名

社会福祉法人 檸檬会(れもんかい)

代表者

理事長 前田 効多郎

設立

平成19年2月14日

法人本部

〒649-6432 和歌山県紀の川市古和田240

東京本部

〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F

大阪本部

〒530-0041 大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル5F

法人理念

子育てによろこびを
社会に新しい風を
笑顔あふれる子どもが住む
未来の地球のために

施設数

全国58施設
【レイモンドチルドレン】認可保育園・認定こども園 44ヶ所
【れもんのこ】小規模保育園 11ヶ所
【Kid's&More】企業主導型保育園 3ヶ所

学童事業11施設
【レイモンド学童区クラブ】 3ヶ所
【Kid's&More】学童・キッズクラブ 8ヶ所

就労移行支援事業4施設
【LETS】 1ヶ所
【Liimo】 3ヶ所

職員数

約1300名(2020年4月現在 パート含む)

ウェブ
サイト

recruit Offer求人を探す

PAGE TOP